• 2019/10/23
  • 神戸店
  • その他

結婚式を華やかに彩るおすすめのお花のアイデア♪

結婚式を華やかに彩るアイテムとして欠かせないのがお花♪

どんな花を使うか、どんなカラーを使うか迷いますよね。

アイデア次第で雰囲気が変わるブーケや、会場生花はきちんと考えていきたいものです。

そんなブーケにおすすめのお花やアイデアを紹介していきます☆

 

結婚式おすすめブーケ!好きな花を使って

フラワーシャワー ブーケ 結婚式

 

結婚式のブーケは好きなお花を使いたいですよね!

ブーケにおすすめの花を3つ紹介します。

プロポーズにも使われることが多いバラや、可憐なカスミソウ、元気カラーのひまわりなど素敵な花が沢山ありますよ!

参考にしてみてくださいね♪

 

<ブーケトスのアイデアはこちら>

 

情熱のバラはブーケにもぴったり

 

結婚式にぴったりのお花「バラ」。

バラの花ことばは色により様々です。

例えば赤いバラは「あなたを愛してます」、「愛情」。

白いバラは「純潔」、「私はあなたにふさわしい」などです。

そんなバラの花束ですが、本数でも意味が変わります。

 

100本のバラの花束は「100%の愛」

999本のバラの花束は「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

 

など両手いっぱいのバラの花束でも意味は変わるんですね。

プロポーズに用いられることが多いバラの花束ですが、意味を考えることで結婚式のブーケとしても使えます。

 

華聯なカスミソウはアレンジ自在

ウェディングドレス 結婚式 ブーケ ドレス 花束

 

花束にすると可憐なカスミソウ。

花ことばですが白色のカスミソウは「清らかな心」、「感謝」。

ピンク色のカスミソウは「切なる願い」、「感激」です。

 

ドレスにも和装にも合うカスミソウをブーケにすれば可憐で華やかさを演じることが出来ます。

カスミソウは他のお花とも相性抜群。

 

黄色が鮮やかなミモザや華やかなジャスミン、

インパクト十分なアジサイなど一緒に作る花を選ばないのがカスミソウの特徴です。

好きな花と一緒にブーケを作れば結婚式での気持ちもあがるはず♪

 

元気なひまわりはブーケに◎

 

初夏から秋にかけて結婚式をするなら黄色で大輪の花が特徴のひまわりがおすすめ。

1本でもインパクトがあるひまわりのブーケ。

 

ひまわりの花ことばは「私はあなただけを見つめる」です。

一途で素敵な花ことばですね♪

黄色がイメージですが、ブーケに選ぶ花によって雰囲気もガラリと変えてくれます。

 

結婚式おすすめブーケ!技ありアレンジ

引き出物 メッセージ サプライズ 結婚式 花束 ブーケ

 

続いては結婚式で使うブーケにおすすめなアレンジを紹介していきます。

ちょっとのアイデアで個性的なブーケを制作することが出来ますよ♪

ドレスや着物と合わせて素敵なブーケを考えていきましょう。

 

メッセージ入りのブーケでサプライズ

 

ブーケにメッセージを入れて新郎やゲストにサプライズをしてみてはいかがでしょうか。

ブーケににメッセージといってもアレンジは無限大!

 

花束の中にメッセージカードを入れても良いですし、ブーケの包装紙に直接文字を書き込んでもOK。

花束がそのままお手紙になるのでプチギフトなどのサプライズにも出来ます。

メッセージを書いたブーケを彼に渡して感謝や愛をプレゼントしても良いですね♪

 

かごにいっぱいのブーケでナチュラルに

ブーケ 結婚式 バラ 花束

 

かごブーケは韓国の花嫁さんが行って流行ったもの。

お花畑からそのままお花を摘み取ったようにナチュラルで可愛いブーケ。

 

小さなかごに沢山の花が詰まったブーケや白やピンク、グリーンなどカラフルなかごブーケなどアレンジはたくさんです。

ナチュラルなブーケなのでガーデン挙式でも和婚でも合います。

アレンジ次第で素敵なブーケになりますよ♪

 

結婚式におすすめのブーケについて紹介していきました。

ブーケの花は好きな花やイメージカラーを考えて選ぶのが1番です。

 

また、アイデア次第で素敵なアレンジも可能ですよ!

素敵な結婚式になるようブーケもこだわっていきましょう♪

 

▼参考記事

ブーケとブートニア✿お花に想いを託して暖かな結婚式に

ウェディングドレスに添えるブーケの色は?

✿和装ブーケのご紹介✿