• 2019/11/4
  • 神戸店
  • その他

大安に入籍を勧められるのはどうして?

入籍の日

みなさんは入籍する日にちをどうやって決めますか?

「記念日!」
「2人の予定が合う日に婚姻届けを提出する」
「運勢の良い日!」

入籍する日はいろいろな決め方がありますが、

なかには入籍日を相談に行ったら大安を勧められた方も多いのではないでしょうか?

縁起が良いとされる大安。

実際にはどんな意味があるのかを解説します。

 


大安とは中国の占いに登場する運勢


縁結び

大安とは、中国のある占いに登場する運勢のひとつ。

その占いを六曜(ろくよう・りくよう)といい、運勢の良い日と時間を占うものとして知られています。

日本では、明治時代に暦を変更する法令が出されたときに曜日が無かったことから、

カレンダー業者が曜日の代わりとして六曜を記載したことで広く伝わったそう。

カレンダー

現代でも大事なイベントを行う際の日取り決めの参考にされています。

六曜の中で”一番運勢の良い日=大安”に縁起を担ぐ習慣が残っているので、耳にする機会も多いですよね。

 

・・・・・・・・・・・・

六曜に出てくる大安以外の運勢

・・・・・・・・・・・・

”占い”と聞いて気になるのは大安以外の運勢★

「大安以外は入籍に良くないの?」

そう思うかもしれませんが実はそうでもありません!

ただし、縁起を担ぐことを目的としているため、六

曜の難しいところである”時間”と”言葉のイメージ”を把握しておく必要があります。

以下は六曜に出てくる運勢を表にまとめたものです。

 

*六曜一覧と意味*

 

大安 一日中、何をするにも上手くいく、縁起が良い日。


友引 友を引くという字から、慶事には喜ばれ、弔事には避けられる日。


先勝 漢字の通り、物事は午前中に行うのが良いとされている日。


先負 先勝の対義語。物事は焦らず午後に行うのが良いとされている日。


赤口 ”赤”が血や火を連想させることから、ケガや災害に気を付けましょうという日。11時~13時は運が良いとされています。


仏滅 大安とは反対に、一日中、何事においても裏目に出てしまうとされている日。


 

上記の表を見て頂くと分かる通り、六曜の中で運勢が悪いとされている日は赤口(しゃっく)と仏滅のみ。

大安はなんだか1日中ポジティブになれそう♬

もし大安と友引以外の日に入籍をするなら、

【赤口と仏滅は避ける】【その他は時間に気を付ける】ことを意識して、しっかりと縁起を担ぎましょう!

 


大安の役所は混むので余裕を持って訪ねよう


六曜を気にしないカップルが増えているとされていますが、依然として大安は高い人気があります。

入籍するカップルの約1/4が大安を選んでいるとのデータもあるんですよ♪

大安の役所は混み合うことが予想されます。

多少の待ち時間はあるものと考え、時間に余裕を持って役所を訪ねましょう。

オススメは役所の始まる時間に行くこと★

スムーズに婚姻届けを提出できますし、時間に余裕がある分

入籍後の幸せな気分に浸りながら、ゆっくりとデートができますよ♡

 


結婚式も大安が人気!


結婚式

入籍をしたら次は結婚式ですよね♡

土日祝日や大型連休と大安が重なる日は争奪戦!

1年前から予約の受付をしている式場も多いので、

おふたりの間で結婚式の話が出たら早めに計画を立てた方が良いかもしれません。

 

 


まとめ


大安が入籍に良いとされる理由についてまとめました。

要点は以下の通りです。


■中国から伝わった占いである六曜は6つの運勢から成り立っている
■大安は1日中運勢が良いとされている
■友引も入籍には吉
■大安は役所が混み合うので、時間に余裕を持って訪ねる


ご親族やご友人から入籍の日取りに大安を勧められることがあれば、それはきっとお2人のことを想ってのこと。

何事もスタートが肝心って言いますものね♪

2人にとって入籍が良き日になりますように♡