• 2021/6/14
  • 大阪店
  • 洋装

カジュアルウエディングにはどんなドレスが良いの?コーディネートにぴったりな小物も紹介!

カジュアルウェディングをご存知でしょうか?

 

カジュアルウェディングはその名の通り、ガーデンやレストランなどに仲の良い友人や親族で集まって、パーティ形式で行う結婚式のこと。

 

通常の結婚式とは異なり、セレモニー的な要素よりもパーティ要素が強いのがカジュアルウェディング。

 

慣習的な演出は入れずにゲストとの歓談をメインにした結婚式にもできるので、最近ではカジュアルウェディングの人気も高まっています。

 

格式高いイメージがある通常の結婚式と異なり、カジュアルウェディングにぴったりのドレスの特徴をご紹介しますよ♬

 


カジュアルウェディングにぴったりなドレスの特徴


カジュアルウェディングにぴったりなウェディングドレスの特徴を見ていきましょう。

 

ミニ丈

カジュアルウェディングにぴったりなミニ丈のウェディングドレス。

 

通常の結婚式ではミニ丈のウェディングドレスを着る花嫁さんはごく少数ですが、カジュアルウェディングにはミニ丈のウェディングドレスは適しているといえるでしょう。

 

多くのカジュアルウェディングが行われる会場は、レストランなどあまり広くはない場合が多いんです。

 

そのため裾の長いウェディングドレスでは狭い会場内で移動が大変だったり、裾を広げる機会もなくウェディングドレスの全体像が分かりにくいという場合も。

 

ミニ丈はゲストの間も身軽に動き回れるうえに、ウェディングドレスの全体像も一目で伝わりますよ。

 

素材

ホテルなどで行われる結婚式では高級感があって落ち着いた上品な印象が強いため、シルク素材のウェディングドレスが人気です。

 

カジュアルウェディングの場合はオーガンジーやレースなど、ナチュラルな柔らかい生地のドレスがおすすめですよ。

 

高砂に座っている機会よりも、カジュアルウェディングではゲストとの歓談や写真撮影など動いたりする場面が多いため、動きやすく軽やかなイメージのウェディングドレスがおすすめです。

 


カジュアルウェディングのドレスにおすすめの小物


カジュアルウェディングでウェディングドレスに合わせたいおすすめの小物を紹介します!

スニーカー

カジュアルコーデに欠かせないアイテムと言えばスニーカー。

ウェディングドレスに合わせるのも新鮮でとっても可愛いんです。

 

特にミニ丈のウェディングドレスとは相性ばっちり。

新郎新婦でお揃いのスニーカーを合わせるのもおしゃれですよ。

 

帽子

春から夏の結婚式なら麦わら帽子やカンカン帽などを合わせると季節感も出て、カジュアルでさわやかな雰囲気に仕上がりますよ。

 

秋から冬にかけての結婚式ならニット帽を合わせるのもおしゃれ。

普段はウェディングドレスとニット帽やカンカン帽のコーディネートは見かけないもの。

 

新鮮でゲストの記憶にもしっかり残るでしょう。

 

日傘

絵画の貴婦人のように小さな日傘を合わせるのもカジュアルウェディングにぴったりなコーディネート。

 

日差しの強い季節のウェディングや、ガーデンパーティなどにも日傘を使ったコーディネートはしっくりきますね。

 

映画や絵画などを参考に可愛い真っ白な日傘をコーディネートに取り入れてみると、一気に写真映えもするでしょう。

 


カジュアルウェディングは個性を活かせる!


カジュアルウェディングは自分たちで細かなところまで準備したり決められるため、全体の雰囲気も自分たちで作り上げることができますよ。

 

海外の映画やドラマに登場するような純粋に結婚をお祝いするためのパーティにぴったりなウェディングドレスは、通常の結婚式で着用するウェディングドレスとはやっぱり違うもの。

 

なりたいイメージやパーティの雰囲気を意識しながら、自分たちにぴったりのカジュアルウェディングを作り上げましょう!