• 2020/11/27
  • 大阪店
  • その他

ゲストの心に残る♡プロジェクションマッピングを使用した結婚式って?

最近ではプロジェクションマッピングを使用した演出を取り入れるカップルが増えています。

あの幻想的な美しさは新郎新婦のみならず、ゲストにも喜んでもらえる演出の一つ!

 

いつどんな時にプロジェクションマッピングを使っているのか気になりませんか?

またその費用についても知っておきたいところですよね。

そこで今回はプロジェクションマッピングを使用した演出についてご紹介いたします。

プロジェクションマッピングの使用するタイミングや費用について、早速みていきましょう♡

 

1.そもそもプロジェクションマッピングって?

 

プロジェクションマッピング とは

 

従来の映画のように平面スクリーンに映すものと違い、“立体物”に映像を投影するのがプロジェクションマッピングの特徴。

さっぽろ雪まつりでは雪にプロジェクションマッピングを投影されたことでも話題になりました。

建築物だけでなく樹木や人体など、ありとあらゆるものが投影される対象になるのも魅力です♡

プロジェクションマッピングの美しさを結婚式の演出にも取り入れたいと思いますよね!

続いてプロジェクションマッピングを使うタイミングについてご紹介します。

 

2.プロジェクションマッピングを使った演出

 

結婚式 プロジェクションマッピング 演出

 

①オープニング

新郎新婦が登場する前にプロジェクションマッピングを投影しておくことで、ゲストの期待はより高まります。

音楽と共に二人が登場することでひと味違うダイナミックで華やかなオープニングになりますよ!

 

②お色直し

新郎新婦のタキシードとウェディングドレスに投影し、楽しく簡単にお色直しができます。

「お色直しはたくさんしたいけど費用がかかってしまう」と思っている方でもプロジェクションマッピングを使用すれば何度も何度もお色直しが楽しめるので、花嫁様からの支持も高いです♡

 

③ケーキカット

結婚式の定番となっているケーキカット。

プロジェクションマッピングの演出でケーキカットの楽しい雰囲気をさらに盛り上げてくれるはず!

 

④指輪交換

指輪交換でプロジェクションマッピングを使用すると空間に華やかさがプラスされ、幻想的な雰囲気になります。

ゲストにも感動を与えられ、印象に残ること間違いないです!

 

⑤エンドロール

結婚式に参加してくれたゲストへ感謝の気持ちを伝えるエンドロールムービー。

プロジェクションマッピングで美しい映像や音楽と共にエンドロールムービーを流したら、より一層感動に包まれます!

 

3.費用はどれくらいかかるの?

 

結婚式 プロジェクションマッピング 費用

 

プロジェクションマッピングの設備がある会場では、会場予約時の特典や会場使用料に含まれていることもあるそうです。

演出プランや既成の映像プランを利用されるなら、5万~30万円前後が相場だといわれています。

オリジナル映像を作成する場合や外部業者に依頼する場合は、5万〜100万円(上限なし)といわれています。

作成する映像のレベルや会場の規模によって金額が異なるそうです。

どこでどのようなプロジェクションマッピングを使うかを考えたり、プロジェクションマッピング費用込みの予算見積もりを確認するようにしてみてくださいね!

 

結婚式 プロジェクションマッピング まとめ

プロジェクションマッピングを使った演出についてご紹介しました。

プロジェクションマッピングはさまざまな演出で使用でき、結婚式や披露宴の雰囲気を盛り上げてくれます!

すべてにプロジェクションマッピングを使用すると費用がかかりますが、「この演出ではプロジェクションマッピングを使用したい!」という希望があれば、ウェディングプランナーへ相談してみるのも良いと思います。

また、どこの会場でもプロジェクションマッピングの演出ができるわけではありませんので、対応している会場をお探しくださいね。

華やかでダイナミックなプロジェクションマッピングの演出をして、ゲストに大きな感動を与えてみてはいかがでしょう♡