• 2020/11/9
  • 大阪店
  • その他

どんな人と結婚したい?男女が結婚相手に求める条件3選♡

結婚相手に求める条件はどれくらいありますか?

条件が一つもないとどんな人と結婚して良いか分かりませんし、条件があり過ぎても困るところですよね。

 

理想通りの結婚相手と結婚できたと感じている人はどのくらいいるのでしょう?

以前によく言われていた「3高(高学歴・高収入・高身長」は現在も求められているのでしょうか?

今回は男女が結婚相手に求める条件についてご紹介していきます。

いったいどんな条件が挙げられているのか、早速みていきましょう♡

 

1.理想の条件に当てはまる結婚相手と結婚した人の割合

 

結婚相手 条件 割合

 

あるアンケートでは理想の結婚相手の条件にピッタリ当てはまる人と結婚できた人の割合が公開されていますが、“約45%”の人が、理想の条件に当てはまる人と結婚できたと答えたとのこと。

さらに「あなたは結婚して幸せですか?」という質問には約9割の人がイエスと答えたそうです♡

自分の理想どおりの人まではいかなくとも幸せを感じている人が多いことが分かります!

「こんな人と結婚できたら素敵だなぁ」「こんな人と一緒にいられたら幸せだな」と結婚相手に求める条件は、人それぞれ違いますよね。

理想の結婚相手とはいったいどんな条件が挙げられていたのか、早速みていきましょう!

 

 

2.結婚相手に求める条件って?

 

結婚相手 条件

 

①価値観が合う人

結婚相手の条件として男女ともに上位に挙げられたのが、“価値観が近い人”です。

価値観が合わない人とずっと一緒にいるのは、お互いにとって辛いことですよね。

価値観が合い一緒にいて居心地がいいパートナーがいれば、リラックスして過ごすことができます。

長く続く結婚生活では価値観が近い人と一緒に過ごしたいという意見が多数ありました!

 

②金銭感覚が合う人

倹約家と散財癖のある人が夫婦になるといつか衝突してしまう可能性があります。

金銭感覚があまりにかけ離れている場合、どちらかが妥協しなくてはなりません。

小さな買い物から貯金や保険など、夫婦で金銭について触れる機会は多いもの。

金銭感覚が近い人だとケンカになることも少なく平和に過ごすことができそうですね!

 

③愛情がある人

結婚相手に求める条件はやはり“愛情”。

愛がある家庭を築きたいと考えるのは当たり前のことですよね。

旦那さん、または奥さんに愛情を注げる人は、子どもにもたくさんの愛情を注いでくれます。

常にお互いに愛情も持ってパートナーと接することができれば、円満な家庭を築けそうですね。

 

 

3.結婚相手に妥協は必要なの?

 

結婚相手 条件 妥協

 

■妥協しても問題ないと思うこと

「結婚には妥協が必要」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

既婚者の方にリサーチした結果、“容姿”、“学歴”、“年齢”などが上位に挙がりました。

 

「第一印象では容姿があまり好みではなかったけど毎日一緒にいると好きになる」という意見が多数。

学歴については「高学歴じゃなくていい」や「きちんと仕事をして生活していく収入があればいい」という声があり、あまり学歴にこだわる方が多くはないようでした。

そして年齢についても「5歳差だけど特に気にならない」「年齢より人柄の方が大事」といった意見がありました。

結婚相手はスペックだけではなく、性格や人柄などの中身の部分の方が大事ということが分かりますね♡

 

結婚相手 条件 まとめ

 

結婚相手の条件についてご紹介しました。

「価値観や金銭感覚が近く、愛情を持って接してくれる人」が男女が結婚相手に求める条件の上位ということでした。

現在では3高を重視している方は少数派ということも分かりました。

人それぞれ条件は違うと思いますが、その人の人柄や性格などの“中身”が大切です。

結婚相手への愛情を忘れず素敵な結婚生活をお過ごしくださいね。