• 2020/12/7
  • 大阪店
  • その他

付き合って何年で結婚するのが一般的?結婚に至るまでの期間を分析♡

交際相手がいてもお互いのタイミングが合わないと結婚は難しいですよね。

一般的に付き合ってどのくらいで結婚する人が多いのでしょう?

今回は結婚やプロポーズに至るまでのベストなタイミングをご紹介いたします。

 

 

 

1.結婚を意識したのはどんな時?

 

付き合って何年で結婚 意識

 

■社会人になり経験を積んだ時

男性の場合、仕事で昇級したり昇進が決まったことがきっかけで

結婚へ一歩踏み切れるようになったというお声が!

経済面以外にも精神的にも余裕が生まれ、結婚をより強く意識するそうです。

 

■年齢の節目

“ 30歳”など年齢の節目に結婚を意識するという方も多いそうです。

また、「35歳までに結婚したい!」と具体的に人生設計を立てている方もいますので、

それに合わせて結婚するというパターンも。

 

■交際相手を信頼できると思った時

交際相手を心から信頼できないとなかなか結婚することはできないですよね。

「この人は信頼できる!」「この人なら大丈夫!」と思えた時に結婚を意識したというお声が多数ありました!

 

■結婚ラッシュが訪れた時

20代後半などには結婚ラッシュがあります。

仲のいい友人や周囲の人たちが幸せになっていく姿を見て、結婚願望が強くなる人が増えるといわれています。

 

■出産のタイミングを考えた時

女性の場合は出産や育児を考えて早めに結婚したいと思う人は多い傾向にあります。

高齢になると母体への負担もかかるといわれていますので、

できることなら早いうちに出産したいと思うところですよね。

 

 

 

2.結婚までの交際期間

 

付き合っ て何年で結婚 交際期間

 

①1年以上~2年未満

結婚に至るまでの期間はさまざまですが、最も多いといわれているのが“1年〜2年未満”です。

交際相手と1年以上一緒に過ごせば、お互いの価値観や考え方などをより理解できるという声が多く寄せられていました。

交際相手のいろいろな面を近くでみて、この先の人生を一緒に歩んでいけるか判断できますね。

 

②6ヶ月以上~1年未満

6ヶ月〜1年未満にゴールインしたカップルでは「結婚を前提に付き合い始めた」という方が多いようです!

また男女どちらも結婚に前向きだった、またはどちらかが積極的だったというのも早く結婚に至った理由とのこと。

最近では付き合って3ヶ月程度で結婚するカップルもいらっしゃいます。

半年以上一緒に過ごして結婚するのは、決して早すぎることはないといえそうですね♡

 

③3年~5年

「交際期間を長く楽しみたい」「お互いをじっくり知っていきたい」と思うカップルは結婚までに3年〜5年程の時間をかけてゆっくり結婚するようです。

お互いのことが理解できるので結婚生活のイメージができるメリットがありますね。

 

 

 

3.付き合ったその日にプロポーズ!

 

付き合って何年で結婚 プロポーズ

 

なんと交際と同時にプロポーズするというカップルもいらっしゃいました!

「昔からの友人で相手がどんな性格か知っているから同時にプロポーズした」というご意見でした。

以前からのよく知っている方なら交際0日の結婚もアリですよね。

結婚するタイミングは早い方もいればじっくり時間をかける方まで実にさまざまですね!

 

付き合っ て何年で結婚 まとめ

 

結婚までの交際期間についてご紹介しました。

結婚までの交際期間は、交際0日〜5年以上とカップルによって大きく異なりますね。

女性は出産や育児のことがあるので早めに結婚をしたいと望む方が多いです。

お二人のペースでベストなタイミングを見つけて幸せな結婚への一歩を踏み出してくださいね♡