• 2020/10/30
  • 大阪店
  • その他

マリッジブルーの原因って?知っておきたい対処法3選

結婚を控えている方でなんだかイライラして気持ちが不安定になったり、体調があまり優れなかったりするマリッジブルー。

楽しみにしているはずの結婚なのに、気分が落ち込んでしまうなんて悲しいですよね。

マリッジブルーという言葉はよく耳にしますが、その症状や原因を知らない方もいらっしゃるかと思います。

どうしてマリッジブルーになってしまうのか、結婚をする前にはみんなマリッジブルーになるものなのでしょうか?

マリッジブルーになった時の対処法も知っておきたいところですよね!

今回はそんなマリッジブルーについて深掘りしていきたいと思います。

 

1.そもそもマリッジブルーって?

 

マリッジブルー とは

 

結婚前にさまざまな不安や不満、迷いなどからくる、心や体の不調を感じる状態のことをマリッジブルーといいます。

マリッジブルーは女性がなるイメージがあるかも知れませんが、男性がマリッジブルーになることもあります。

マリッジブルーを経験した方の割合は“約7割”だともいわれ、男女問わず誰でも起こる可能性があるものなのです。

続いてマリッジブルーになる原因や症状について見ていきましょう。

 

2.マリッジブルーの症状や原因は?

 

マリッジブルー 原因 症状

 

■マリッジブルーの症状

精神的なものでは結婚前に、やけに憂鬱になって涙が出てしまうことや、イライラしたり結婚相手のことを信じられなくなるなどが挙げられます。

肉体的なものでは食欲がなくなることや、逆に過食に陥ることもあるといわれています。

夜に眠れなくなったり頭痛を引き起こしたり、風邪をこじらせることもあるそうです。

これだけの弊害を及ぼすことになってしまうなんて放っておけないですよね。

 

■マリッジブルーの原因

・環境が変わることへの不安

これから結婚相手と二人きりで生活していくことの不安や、これまで実家で生活してきた方は両親と離れることへの寂しさから不安を感じてしまうこともありえます。

特に引越しで遠方に行く方の場合、環境が変わる不安からマリッジブルーを引き起こしてしまうこともあります。

 

・結婚していいのか不安

本当にこの人と結婚していいのか、結婚という人生の大きな節目を簡単に決めてしまっていいのだろうかなど、深く考えて気分が落ち込んでしまうこともあるそうです。

また結婚準備をなかなか手伝ってくれない男性だと、女性はこの不安の症状を強く抱いてしまう可能性があります。

 

・自信が持てない

これまで仕事に打ち込んできた女性だと主婦になる自信が持てないということも。

また母親になる自信が持てないという声もあります。

ただでさえ日々精一杯なのにきちんと子育てできるのか、などの不安の声も挙がっています。

 

3.どんな対処法があるの?

 

マリッジブルー 対処法

 

①パートナーのおかげで解消

パートナーに話を聞いてもらうことでマリッジブルーが解消されたという声が一番多いそうです。

相手に自分の気持ちを話すだけで精神的に気持ちが楽になりますよね。

話を聞いてもらってから、相手の態度が変わって結婚準備を手伝ってくれたという声も!

 

②ご両親のおかげで解消

もしかするとご両親もマリッジブブルーを経験しているかもしれないので、実体験からアドバイスをしてもらえる場合も!

話を聞いてもらったりアドバイスしてもらえると安心感がありますよね。

愚痴を聞いてもらったり、結婚相手のことを褒めてもらったりするだけで迷いが消えたという方もいらっしゃいました。

 

③時間が解決

あんなに落ち込んでいたはずなのに入籍をした途端、マリッジブルーがなくなったということも。

また結婚準備が進んでいくなかで、マリッジブルーが徐々に解決したというケースもあるようです。

思わぬ時に急にマリッジブルーの症状が緩和するということも充分ありますよ!

 

マリッジブルー 原因 まとめ

 

マリッジブルーの原因や症状、解消法についてご紹介しました。

結婚を決めた自分を信じてマリッジブルーを乗り越えた!という方もいらっしゃいました。

もし身近に話せる人がいるなら一人で抱えこまず、誰かに相談してみることも考えてみてくださいね。

マリッジブルーを乗り越えて素敵な結婚生活を迎えてください♡