• 2020/5/25
  • 大阪店
  • アクセサリー

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けはしてる?重ね付けするシーン5選をご紹介♡

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けをしている女性を見ると、スタイリッシュで素敵だなと思いませんか?

婚約指輪と結婚指輪を重ね付け出来るデザインの“セットリング”の人気も高まっていますよね!

ですが実際、どれくらいの人が重ね付けをしているのでしょう。

またどんな時に重ね付けをしているのか気になるところ。

そこで今回は婚約指輪と結婚指輪の重ね付けについて、深掘りしていきたいと思います。

 

 

 

1.そもそもセットリングって?

 

 

婚約指輪と結婚指輪を二本セットにして、薬指につける指輪のことをセットリングと呼びます。

セットでつけた時に手元を美しく見せるように作られているデザインです。

一本でつけても、重ねてつけてもいいので、気分によって変えられる魅力があります。

ジュエリーショップによっては、セットリングで購入すると割引される特典もあるようです。

セットリングを検討されている方はぜひ調べてみてくださいね。

 

 

 

2.婚約指輪と結婚指輪の重ね付けはしてる?

 

 

あるアンケートでは婚約指輪を購入した人の約6割が結婚指輪と重ねづけをしているという結果が!

そのうちの約1割は日常的に重ねづけを楽しんでいるそうです。

婚約指輪か結婚指輪のどちらか一本でも充分嬉しいですが、重ね付けに憧れる女性は多いですよね。

続いてどんな時に重ね付けをしているのか、見てみましょう。

 

 

 

3.どんなシーンで重ね付けする?

 

 

①お祝いの席でつける

結婚式やパーティなどお祝いの席での重ね付けはピッタリ!

手元をより美しく見せてくれるだけでなく、ボリュームがでて華やかさをアップしてくれます。

お子さんの七五三、入学式や卒業式などのシーンにつけるのも◎。

 

②旦那さんと出かける時につける

旦那さんとのお出かけの時に重ね付けすると、

指輪を贈った旦那さんも「指輪を買って良かった」と思ってくれるそうです。

指輪を大切に保管してくれていても有り難いですが、実際に薬指につけている姿を見ると嬉しいですよね。

 

③親戚に会う時につける

結婚当初は親戚の集まりに行くと、手元の指輪に注目が集まります。

何年経っても変わらずに、大切に指輪をつけている姿は親族に安心感を与えるそうです。

 

④食事やコンサートに行く時につける

高級なレストランで食事をする時やコンサートに行く時は重ね付けがオススメ。

また女子会やカジュアルな食事に行く時などに、重ね付けを楽しむのも素敵です!

 

⑤日常的につける

指輪を購入する時、日常的につけることを前提に考えて選ぶ方もいます。

普段のファッションに合うような指輪のデザインを選んでいると、違和感なく普段使いができますよ!

 

 

 

4.セットリングは同じブランドじゃないとダメ?

 

 

重ねづけする指輪は同じブランドじゃなくても、問題ありません。

ご自身が気に入った婚約指輪と結婚指輪が別々のブランドでも、重ね付けを楽しめますよ。

ですが、セットリングで重要なポイントはバランスです。

ブランドによって素材の色味が違うこともあります。

また、相性が良く思えても実際薬指につけた時に違和感があるように感じることも。

指輪を購入する時には必ず試着して、ジュエリーショップの方の意見を聞いて選んでみてください。

 

 

 

 

 

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けについてご紹介しました。

「婚約指輪は特別な時にしかつけない」と思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ちょっとお出かけする時にもぜひ重ね付けをしてみてくださいね。

また同じブランドで購入した方が指輪選びがしやすいこともありますが、

ご自身が気に入った指輪を購入するのが一番です!

これから長くつけることになる婚約指輪と結婚指輪ですので、

バランスの良いセットリング選びを楽しんでくださいね♫