• 2020/3/30
  • 大阪店
  • アクセサリー

メガネで結婚式♡メガネ×ウエディングドレスをオシャレにするコツは?

普段メガネをかけている方は、男女問わず大勢いらっしゃいますよね。

結婚式を挙げる際、メガネはつけたままで良いのか疑問に思いませんか?

結婚式の日だけコンタクトを着けようか、そこまで視力が悪くないなら裸眼か、それともいつも通りメガネのままでよいのか。

一見結婚式にメガネやサングラスは違和感があるように思うかもしれませんが、ウエディングドレスにメガネを合わせて結婚式を挙げたオシャレな先輩花嫁さまもいらっしゃいますよ♫

中には結婚式だけでなくおしゃれなサングラスを着用してカジュアルにブライダルフォトを残される新郎新婦様も!

今回は結婚式とメガネ、それにサングラスについて、ご紹介していきたいと思います!

1.結婚式にメガネはOK?

①結婚式でのマナー違反にならない?

デザインにもよりますが、少しカジュアルな印象を与えることもあるメガネ。

結婚式のマナーとして大丈夫なのか気になるところですよね。

でも結婚式にメガネを着用することはマナー違反には当たらないので、結婚式にメガネを着用しても何の問題もありません♫

ただサングラスの場合は結婚式の場においてふさわしいアイテムではないですし、基本的には絶対に必要なものではないため、病気などで必須な場合を除いて着用するのは結婚式当日ではなく、前撮りや写真撮影の時のみにしましょう。

②結婚式でメガネをつける時の注意点

◆色付きレンズのメガネ

結婚式などのフォーマルな場にふさわしくないとされているのは、サングラスなど色付きのレンズがついているメガネ。

特にサングラスは結婚式にはNGとされているので、レンズが無色のものを選べば大丈夫です!

ただ先述したとおり、写真撮影でサングラスをかけるのはOKですし、病気のため日中に行われる結婚式であれば日光を避けるためにサングラスが必須な方もいるので、一概に『結婚式にサングラスは絶対NG!』と決めつけないことも必要です。

◆サングラスを使用した演出

基本的に結婚式ではサングラスはNGとされていて、マナー違反と思われてしまうことが多いでしょう。

しかし結婚式のすべての場面でサングラスがNGかといえばそういうわけではありません。

例えば結婚式の演出でサングラスを一瞬使用したりするのは、基本的にはOKだといわれています。

お色直しから登場するシーンだったり、バズーカをゲストに向かって打つ演出だったりとそういった場面ではサングラスは演出として非常に映えるアイテムといえるでしょう。

ただやはりマナーにうるさい年配の方が多い結婚式では避けたほうが無難。

そういった場合は二次会でサングラスを目隠しにつかった演出をしたり、サングラスを上手に使った写真を撮影してみると良いですね。

◆レンズの反射

写真を撮ることが多い、結婚式や披露宴。

結婚式の大事な場面でレンズが反射してしまうこともあるので、撮影の時だけメガネを外すなど工夫をするといいかも知れません!

◆フレームの色

結婚式はお祝いの席なので暗めの色のフレームより、華やかな明るいカラーが好まれます。

しかし、華やかなデザインのドレスを着るのであれば、メガネを少し落ち着かせるなど、全体のバランスを見てコーディネートするとワンランク上の結婚式になるでしょう!

2.オシャレなメガネ×結婚式のドレスコーデ

結婚式においてメガネは“ヘッドアクセサリー”だと思っていただくと良いです!

存在感があるヘッドアクセサリーと相性が良いのは、ずばりシンプル、ナチュラルなドレスがオススメです。

◆スレンダーライン

スカートにふくらみがなく、身体にフィットしたストレートなラインのデザイン。

「ペンシルライン」「スリムライン」「ナロールック」とも呼ばれています。

全体的にすっきりとしたスタイリッシュな印象を与えてくれます!

◆Aライン

結婚式のウェディングドレスといえば、な定番スタイル。

すっきりした上半身と、ウエストから裾にかけて徐々に広がっているシルエットのドレス。

ウエストの位置が高いので、足が長く見える効果もあります。

フリルやリボンを付けることで、キュートにみせることもできますよ♫

◆プリンセスライン

スカート部分が裾に向かって大きくふくらんだこちらも結婚式の王道デザイン。

その名の通り、お姫さまのようなドレスの形です。

シンプルな生地なら、大人っぽく華やかでエレガントな印象に!

◆エンパイアライン

胸下からの切り替えで、スカート部分が多いのが特徴。

普段着るワンピースのような感覚に一番近いドレスがエンパイアラインです♫

ナチュラルな印象でメガネとの相性も◎

結婚式場にガーデンがあればなおさら相性抜群ですよ。

3.メガネ×ヘアスタイルは?

◆くるりんぱヘア

結婚式なのに普通のポニーテールでは物足りないという方には、くるりんぱヘアがオススメ!

一つに束ねたスタイルや、ハーフアップをしても◎。

結婚式だからこそできるようなデザインのヘアスタイルをしてもらいましょう!

◆三つ編

結婚式ではあまり定番とは言えないですが、日常の定番三つ編みは、メガネとの相性も良いです!

うしろに三つ編みをしても、サイドにまとめてもすっきりとした印象を与えてくれます。

◆フィッシュボーン

編み目の部分が魚の骨のように見えるヘアアレンジのフィッシュボーン。

ゆるく編むとよりナチュラルな雰囲気になりますよ♫

結婚式場にガーデンがあればエンパイアラインのドレスと合わせて非常に雰囲気がまとまっておすすめです。

メガネ×ウエディングドレスをご紹介しました。

ゴージャスなドレスよりも、シンプルでナチュラルな雰囲気のドレスの方がメガネと相性が良いですね♫

少しカジュアルにドレスを着たいという方には、エンパイアラインがオススメですよ。

ヘアスタイルは、ダウンよりもアレンジをするとメガネを良さを引き立ててくれます。

メガネ×ウエディングドレスで、普段の自分らしくで結婚式を挙げたいという方はぜひお試しくださいね!