• 2020/3/18
  • 大阪店
  • その他

レストランウェディングにぴったりのドレスは?選び方を紹介!

最近は結婚式場やホテルで行うばかりではない結婚式も増えています。

そのひとつがレストランウェディング。

 

おしゃれな店内を貸し切りにして行うレストランウェディングは非常に人気があります。

食事がおいしいのも人気の秘密かもしれませんね。

 

そんなレストランウェディングの時のウェディングドレスはどんなものを選べが良いのでしょうか?

選び方のポイントを紹介します。

 


レストランウェディングとは?


まずはレストランウェディングについてご紹介しますよ。

レストランウェディングはその名の通りレストランで行う結婚式のこと。

 

結婚式ができるレストランを貸し切って本格的な結婚式スタイルはもちろん、アットホームな雰囲気の結婚式や会費制の1.5次会のようなカジュアルな結婚式もできるのが特徴ですよ。

 

高級なレストランとしてだけでなくあらかじめ結婚式も想定しているレストランでは、ガーデンやテラスなどが自由に使えるというのもレストランウェディングのメリット。

 

教会が併設されているレストランもあったりしますが、挙式だけは身内だけで別の場所で行うというカップルも多いんです。

 

ナチュラルな雰囲気の中ゲストとの距離が近く自由度の高い結婚式ができるので、若い世代を中心に人気を集めているんですよ。

 

食事がブッフェスタイルで提供できたりするため、ゲストの好きなタイミングで好きなものを楽しんでもらえたりレストランだからこそのクォリティが期待できますね。

 


レストランウェディングでのドレスの選び方


 

レストランウェディングでは結婚式場ほどのスペースがない会場がほとんど。

そのため着たいウェディングドレスを着られるとは限らない場合も。

 

レストランウェディングだからこその選び方のポイントを見ていきましょう♬

 

1.ウェディングドレスの丈

レストランウェディングで着るウェディングドレスはある程度『動きやすさ』も加味して選びましょう。

結婚式場ほどのスペースが確保できないレストランが多いため、ゲストの数によっては移動導線を十分に確保できない可能性も・・・

 

カジュアルな雰囲気もレストランウェディングの特徴なので、ミニ丈やミモレ丈など特徴的なウェディングドレスも人気ですよ。

 

会場の雰囲気に合わせてショート丈やミディアム丈のベールがおすすめ。

 

レストランウェディングなら会場の雰囲気に合わせるだけでなく、動きやすさも考慮して選びましょう。

 

2.ボリューム

ウェディングドレスのイメージと言えばパニエもはくため、かなりボリューミーなスカートではないでしょうか?

ウェディングドレスの種類でいえば『Aライン』や『プリンセスライン』は特にスカートにボリュームがあるデザインが多いですね。

 

レストランウェディングで着用するには少しかさばってしまうかもしれません。

アットホームな雰囲気の中ゲストと一緒にゲームを楽しんだりブッフェなどを一緒に楽しみたい場合は、動きづらくなってしまいます。

 

もちろんAラインやプリンセスラインの中にはボリュームを抑えたデザインもあるので、ぜひスカートのボリュームが控えめなドレスを探してみましょう。

 

ナチュラルな雰囲気のレストランで行うレストランウェディングなら『エンパイアライン』や『スレンダーライン』がおすすめ。

高級感のあるレストランなら『マーメイドライン』などすっきりしたデザインも人気ですよ。

 

3.デザイン

レストランウェディングではデザインも非常に重要。

ボリュームのないウェディングドレスを選ぶ場合も多いので細かいディテールにこだわったデザインのウェディングドレスを選ぶのがおすすめ。

 

 

レストランウェディングはゲストとの距離が近いからこそ細かなディテールまで見てもらえますよ。

シルクやオーガンジーなど会場に合わせて素材にこだわるのも良いでしょう。

 

 

ツーピースのウェディングドレスや背中がばっくり開いたウェディングドレスなどデザインが特徴的なドレスもレストランウェディングにはぴったり。

 


レストランウェディングは会場に合わせたドレスを選んで!


レストランウェディングは結婚式場やホテルで行う結婚式に比べるとアットホームな雰囲気でカジュアルにできるのが特徴。

 

しかし会場のスペースは結婚式場やホテルに比べると少し狭いことが多いかもしれません。

 

そのためあまりボリュームのあるウェディングドレスやトレーンの長いベールは動きにくくなってしまうため、気を付けてくださいね。

 

レストランウェディングでは会場の雰囲気に合わせた多少動きやすいウェディングドレスを選びましょう♬