• 2020/4/3
  • 大阪店
  • その他

結婚式には腕時計の着用はNGって知ってた?参列マナーの勉強スタート♪

結婚式に時計はマナー違反であること知っていましたか?

結婚式はゲストを含めて全員で思い出に残るお式にしていくものです。

結婚式に腕時計がマナー違反である理由やどうしても腕時計をつけたい時はどうしたらいいのかについて紹介していきます。

結婚式にも着用できるおすすめの腕時計を紹介していきますよ!

LESSON1!結婚式に腕時計をするのはマナー違反

結婚式 時計 マナー 挙式

大人になったら1つは持っている腕時計。

どんな時でも持ち歩くイメージがある腕時計ですが、結婚式に参列する際には腕時計を着用するのはマナー違反です。

結婚式に腕時計をしていくことがマナー違反である理由や、どうしても腕時計をつけたい時の注意点をご紹介しますよ! 

<ヘアスタイルのマナーについてはこちら>

結婚式に腕時計はどうしてマナー違反なの?

そもそもどうして結婚式では腕時計をつけてはいけないのでしょうか。

その理由は「時間を気にしている」ことや「早く席を立ちたいと思っている」と思われてしまうからです。

最近では気にしない方も多いようですが、やはり結婚式では老若男女が参列する場、マナーも気を使いたいもの。

格式高いホテルや教会での結婚式では腕時計は外して行きましょう。

また、着物でも腕時計をはじめアクセサリーを付けない方がベスト。

着物で参列する場合は腕時計だけでなく、イヤリングやネックレスなどのアクセサリーも和装には必要ありませんので着用しなくてOKですよ。

着物で結婚式に出席する際は腕時計やアクセサリーを付けるのを控えましょう。

結婚式にどうしても腕時計をつけたい!マナーをおさらい

時計 マナー 結婚式 お呼ばれ

結婚式の受付を頼まれたりした時や電車の時間などの確認のためなど、どうしても腕時計を付けたいシーンがあると思います。

結婚式で腕時計を付ける上でのマナーを理解しておきましょう。

まず、時計ばかりみて時間を気にしすぎることは控えてください。

これは時計がマナー違反になった原因なので一番気を使いたいところです。

次に、汚れていない清潔感がある時計をしましょう。

身だしなみとして時計を付ける際も汚れなどに気を使いますよね。

それと同様に時計も清潔感があるものを選びましょう。

同じく結婚式で時計を付けるのであれば出来るだけ傷がないものを付けましょうね。

結婚式は幸せムードが漂う場面です。

「割れる」や「避ける」などを連想する傷は付いていない腕時計がベスト。

上記のマナーに注意しながら腕時計を着用してくださいね!

腕時計が必要のない時は外してポケットやバッグににしまうなどの気づかいも必要です。

LESSON2結婚式に付けてもOKな時計をチェック

結婚式 お呼ばれ 小物 アクセサリー 時計

どうしても結婚式に腕時計をつけていきたい!そんな場合にベストな時計を紹介していきます。

男性は結婚式などフォーマルシーンに合った黒革のレザーベルトやメタルバンドがおすすめ。

女性は時計だけが独立しないように小ぶりのものかアクセサリー感覚でつけることが出来るブレスレット風のものがベスト。

フォーマルシーンに浮かないように腕時計を選んでいきましょう。

黒革レザーベルトが一番フォーマル

男性であれば清潔感がある黒革のレザーベルトをおすすめします。

黒革のレザーベルトは最もフォーマルな時計だからです。

結婚式だからといって高級な腕時計を選ぶ必要はありません。

しかし、だからといって100円ショップで販売しているようなチープなものは控えましょう。

メタルバンドはシルバーで合わせて

黒革のレザーベルトでもフォーマルですが、メタルバンドの腕時計もフォーマルシーンにぴったりです。

シルバーやゴールドなどカラーもありますが、結婚式ではシルバーがおすすめ。

シルバーはあまり目立たないため結婚式シーンに合います。

煌びやかなゴールドは出来るだけ控えましょう。

シルバーに文字盤は黒がシックで大人っぽくおすすめ。

文字盤は出来るだけシンプルなものを選択し、厚みがないスマートで基本的なモデルを選びましょう。

女性はブレスレット風をアクセサリー代わりに

オシャレ 女性 時計 結婚式 マナー

女性が結婚式でお呼ばれして腕時計をつけるなら、オシャレなブレスレット風の時計や小ぶりでシンプルな時計を選択しましょう。

女性はお呼ばれドレスにアクセサリーを付けますよね。

どうしても腕時計をつけたいのであればアクセサリーに見えるブレスレット風が結婚式にはぴったりです。

ベルトの色や文字盤などのカラーはお呼ばれドレスのカラーと合わせたものにしましょう。

統一感も出て違和感がありません。

ポイントは時計だけが目立たないようにすること。

時計を付けるとしたらアクセサリー感覚で♪

まとめ

結婚式における腕時計事情を紹介していきました。

基本的に結婚式では腕時計をつけることをおすすめしません。

しかしどうしても付けたい場合は、シンプルでフォーマルシーンに合ったものをチョイスしましょう。

女性の場合は小ぶりでアクセサリーとして付けられるものがおすすめです。

素敵な結婚式になりますように♪

▼関連記事

【お呼ばれさん向け】結婚式に黒のドレスってあり?

ゲストの皆様のお衣裳は・・・?【TAGAYA神戸店】

もらって嬉しい結婚祝いってどんなもの?