• 2020/10/9
  • 神戸店
  • その他

フォトウェディングのメリットを紹介☆

最近ではゲストを呼ぶ結婚式ではなく、ウェディングドレスやタキシードを着て写真だけを残すフォトウェディングも人気が出てきています。

 

実際に挙式や披露宴を行うわけではないので結婚式に比べると当然予算は控えめに。

 

結婚式を写真だけで行うメリットなどをご紹介しますよ♪

 


フォトウェディングのメリット


1.ロケーションにこだわれる

結婚式場では挙式や披露宴も行う場合前撮りや当日の写真を残せます。

ゲストの方たちと楽しそうにお話をしている新郎新婦様の姿が残せるのはとっても魅力です!

また、結婚式の写真でよく見る海や砂浜で撮られているロケーションフォトは前撮りや、新婚旅行もかねて海外で撮影されている事も多いんです♪

 

結婚式を写真で済ませる場合は定番のロケーション場所である『海』や『神社』はもちろん2人が出会った場所など写真撮影の場所にこだわって写真を残す方もいらっしゃいますよ。

通常の結婚式では難しいロケーションで撮れるのはフォトウェディングのメリットですね♪

 

2.人前が苦手な人でもOK

結婚式といえば100人前後の人の前でお披露目するもの。

しかも全員が新郎新婦の親せきや会社の人。

大切な方々が自分たちの為に一堂に集まってくれることはとっても幸せな事ですが、

自分の友人や親せきならともかくパートナーの会社の人たちの前に出て注目を浴びるのは少し苦手という人も多いのではないでしょうか?

 

結婚式の写真を残すだけならゲストは招待しないのでお2人のリラックスした姿を残していただけます♪

 

じっくりパートナーの晴れ姿を楽しんだり2人とカメラマンやスタイリストさんだけで希望通りのシチュエーションの写真を残すのに集中できますよ。

 

結婚式当日の写真や前撮りで撮影する写真はどうしても緊張していたり本番中だったりとあまり自然な表情を残せない場合も多いものですがフォトウェディングならそんな心配がいらないのもメリットですね。

 

3.ドレス姿を両親に見せられる

 

結婚式を挙げてほしいと思っている御両親は多いもの。

たとえ口には出さなくても新婦様側の御両親は娘のウェディングドレス姿を見たいと思っているでしょう。

 

フォトウェディングならウェディングドレスを着てしっかり写真に残せるため御両親も喜んでくれるはず。

 

撮影当日に招待するのもおすすめですよ。

やっぱり御両親は実際にウェディングドレスを着ている娘やタキシードを着ている息子を見たいもの。

 

ぜひ御両親に晴れ姿を見せてあげましょう。

 


結婚式を写真だけで残す相場は?


フォトウェディングの相場は上でもご説明した通り『2万円~50万円』と幅があります。

結婚式を挙げるのに比べれば50万円でも高額とは言い切れない金額ですね。

 

新婚旅行先でロケーション撮影をした場合は旅費もかかるので高額になる傾向ですよ。

ハワイやグアムでの撮影も人気ですが海外のメイクが好みではないという声も聞かれました。

 

スタジオ撮影とロケーション撮影ではスタジオ撮影のほうが金額を抑えられるので少しでも節約したいカップルはスタジオ撮影がおすすめ。

 

ただウェディングドレスを着て写真を撮れる機会はそう多くあるものではないのでこだわりを持って決めましょう♪

 

スタジオにカメラマンの手配をした場合ロケーション撮影すると出張料などが必要になる場合があるので確認しておくと安心です。

 


結婚式は挙げられなくても写真は残せる!


「結婚式を挙げるには予算が足りない」カップルや「できるだけ新生活にお金を使いたい」カップルでも「ウェディングドレスは着たい!」というのが本音かもしれません。

 

そんなカップルにこそおすすめなのがフォトウェディング。

 

フォトウェディングには紹介したようなメリットがたくさんありますよ。

もちろん結婚式を挙げられるなら挙げるのが理想かもしれませんが

なかなか難しい今、フォトウェディングでお2人の晴れ姿を残してみませんか♪

マタニティウェディング マタニティウェディング お持込をお考えのお客様 お持込をお考えのお客様 ご列席衣装をお探しの方 ご列席衣装をお探しの方