• 2020/1/10
  • 神戸店
  • その他

【結婚式】こんな演出もあるの!?ゲストも喜ぶプロフィール紹介例文!

結婚式には新郎新婦お互いにゆかりのあるゲストが多くいらっしゃいます。

 

新郎側は新郎のみ、新婦側は新婦のみしか知らないという方が多いため、結婚式では「プロフィール紹介」を行う方がほとんど。

 

そこで今回は「プロフィール紹介」に注目してご紹介します。

例文もご紹介するので、ぜひ自分たちらしいプロフィールを作成してみてくださいね。

 


プロフィール紹介とは?


新郎 新婦 結婚式 準備 前日 ウェディングドレス タキシード プロフィール

結婚式では、新郎新婦の生い立ちについて紹介するプロフィール紹介の時間があります。

生年月日、幼少期、社会人になるまで、現在の仕事や趣味の話、どうやってふたりが出会ったかを知ってもらうものをプロフィール紹介といいます。

 


プロフィール紹介の方法は?


結婚式 プロフィール紹介 特別感 例文

プロフィール紹介にもいくつか方法があります。

 

例えば、

・司会者に紹介してもらう

・お互いに紹介し合う

・プロフィールビデオで紹介する

・親御様からの紹介 

などがあります。

 

その中でも今回は、司会者に紹介してもらう場合、お互いに紹介する場合、ビデオでも使用できる例文を厳選してご紹介します。

 


プロフィール紹介の例文はこれ!


それでは早速みていきましょう!

 

▼司会者に紹介してもらうなら淡々説明は避けよう

「何年に〇〇家の長女として〜」とよくあるスペックだけの紹介にありがちなのが司会者から紹介される、プロフィール紹介。

 

このようなありきたりな例文だと面白みが少なく、ゲストも盛り上がりに欠けますよね。

せっかくならお互いのことを知ってるゲストが聞いても楽しんでもらえるようなプロフィール紹介にしたい…!

そんな考えを持っている方におすすめの例文がこちら

 

・普段はおっとりしていても花嫁の前では男らしい〇〇さん

・笑顔の絶えない家庭で育った優しい新婦

・父の背中を見て追いかけた●●を夢見た〇〇さん

など…

 

ただ、優しい性格の●●さんというよりもどのように優しいのかを具体的に加えたりすると聞いているゲストもわかりやすく笑顔になりますよね。

 

▼おふたりで紹介する場合は?

新郎新婦 プロフィール紹介 例文 マイク ギター 演奏 演出

司会者に紹介してもらうものとは変わり、自分たちでプロフィール紹介をする場合には自由度が高くなります。

 

紹介例文

・当初付き合う前に聞いた友人からの印象だと、ふざけてばかりいる人とのことでした

・出会いは恥ずかしいので割愛しますが、とにかくお付き合いがスタートして心躍る毎日をスタートしてました

・今後は年に一回は旅行に行けるような素敵な家庭にしていって欲しいと思っています

など…

 

司会者に依頼するよりもとてもフランクになり、来てくれているゲストも思わず笑い出すように話すこともできます。

また、司会者を交えてインタビュー形式にしたり友人へインタビューをしたりなどすることで、ゲストと一体になってプロフィール紹介の時間を過ごすことができます。

 

▼プロフィールの紹介ビデオでは?

結婚式 プロフィールムービー  紹介 ビデオ 例文「

それではプロフィール紹介ビデオではどのようにしたらいいのでしょうか?

 

ビデオの場合は、映像があるため具体的にその時の様子を見れて面白いですよね。

そんな時にひとこと添えるとゲストが喜ぶこと間違いなしです!

 

紹介例文

・この時の僕は人見知りが激しかったのですが、家に帰るととにかく騒がしくしていました

・小さい頃からテーマパークが好きな私は、この頃からこのキャラクターが大好きだったようです

・幼い頃からおばあちゃん子だった私。おばあちゃんが運動会で頑張っている姿を見て応援している私の写真です。

など…

 

写真があるからこそ状況を説明しやすいですよね。

この頃は何歳で何をしていた、ではなく当時のエピソードを交えると親族も友人もとてもほっこりとした気持ちになること間違いなしです!

 


工夫ひとつで素敵なプロフィール紹介に♡


結婚式 プロフィール紹介 新郎新婦 例文

いかがでしたか?

 

プロフィール紹介の方法や例文も十人十色でさまざま。

その人にしかないエピソードを組み込むだけで、ゲストが喜ぶことは間違いなしですよ。

 

ぜひ、例文を参考に自分たちらしいプロフィール紹介の例文を考えてみてくださいね♪

 

その他関連記事はこちらからどうぞ。

結婚式で感動してもらえる演出を一挙大公開!

《結婚式》フラワーシャワーの意味って?人気のシャワー演出もご紹介♡

ブーケトスの代わりに*素敵な演出アイデア