• 2020/11/2
  • 神戸店
  • その他

【お呼ばれさん向け】結婚式にお呼ばれされて受付を頼まれたら?結婚式の受付を徹底解説!

新郎新婦から結婚式のお呼ばれとともに「結婚式の受付をお願いしたい」と頼まれた場合

結婚式の受付を頼まれたら自分にできるかな?と戸惑う方も多いのではないでしょうか?

他の方の結婚式で受付を頼まれたことがあればそこまで気にならないかもしれませんが、結婚式にお呼ばれされることは複数回あっても受付を何度も頼まれたという人はあまりいないかもしれません。

そこで今回は結婚式にお呼ばれして「結婚式の受付を頼まれた場合」についてご紹介します。


結婚式の受付を頼まれたら?受付係がすることは3つ!


新郎新婦と友人 結婚式

結婚式にお呼ばれして受付を頼まれた場合、結婚式当日まで「結婚式にお呼ばれしたうえに受付も頼まれたけどどうしよう…』と考えてしまう方も多いですよね。

しかし、実は頼まれた結婚式の受付係はそこまでやることは多くないので安心してくださいね。

結婚式の受付を頼まれたらやることは基本的に3つといわれています。

1結婚式の受付を頼まれたら?①新郎新婦・両家の代わりにゲストをお出迎え

結婚式の受付係の役割のひとつめは「新郎新婦や両家に代わってゲストをお出迎えして挨拶すること」です。

結婚式にお呼ばれしているとはいえ、受付にいる間はもてなす側である受付係。

受付はお呼ばれ側ではなくおもてなしをする側の一員として、明るく礼儀正しくお出迎えをして気持ちの良い挨拶をしましょう!

結婚式の受付を頼まれたら?②結婚式のゲストにしてもらうことを案内

結婚式に参列するゲストの方に芳名帳の記帳をお願いします。

カードタイプの芳名帳を招待状と一緒に発送している場合は、受付で受け取るのを忘れないでくださいね。

続いて結婚式にお呼ばれしている方々へ席次表など出席者リストや配布物をお渡しします。

その際にゲストからご祝儀を渡されるので、受付係りが受け取りましょう。

預かったご祝儀はいったん受付で大切に保管しておきます。

結婚式の受付は数名で行われることが多いので、受け取ったら必ずご祝儀を所定の位置に置いておくことを徹底しておくと良いですね。

結婚式の受付を頼まれたら?③結婚式の会場のご案内

お呼ばれした方々が受付を通った後は会場のウェイティングルームへご案内します。

受付は基本的に受付の場所から動く必要はなく、結婚式場のスタッフの方が案内してくれる場合が多いでしょう。

しかし結婚式場にお呼ばれしている方は受付にも『お手洗いの位置』や『喫煙室の位置』などを訪ねてくる可能性は十分にあります。

そのため結婚式場の見取り図や案内図をあらかじめ結婚式場のスタッフから受け取っておくとお呼ばれした方に受付で案内ができるのでスムーズですよ。


結婚式で受付係を頼まれたら?役割と当日までの流れ


結婚式 受付 新郎新婦

結婚式にお呼ばれして新郎新婦が当日の流れを決めたら、今度は当日までに確認しておくことをみていきましょう。

結婚式の受付を頼まれたら前日までに確認すること

結婚式にお呼ばれして受付も頼まれたら、不明な点や不安なことがあった場合は、前日までには新郎新婦に確認しておきましょう。

主に確認するべき事項は、

・結婚式当日の集合時間、スケジュール

・芳名帳の記帳方法

・その他の案内が必要かどうか

最近では芳名帳の記帳以外にも、挙式列席者の署名をかねた結婚証明書も人気のため、もしそちらも使用する場合は結婚式にお呼ばれしている方へも案内をするようにします。

事前に受付を頼んだ新郎新婦それぞれから案内はあるかと思いますが、新郎新婦は結婚式の準備でバタバタしている場合もあるので、受付を頼まれた側から確認をするようにもしておくと安心ですね。

結婚式当日に行うこと

受付に親御様がご挨拶に来たら「本日はおめでとうございます。受付係の◯◯と申します。何卒よろしくお願い致します」など挨拶を返しましょう。

親御様は忙しいことが多いため、挨拶に来てくださるタイミングはまちまち。

しかし受付係から挨拶に出向くことはしなくてOKですよ。

また、式場によっても受付の方法も異なることがあります。

基本的には結婚式場のスタッフから説明を受けるため、スタッフからの案内を再確認しておきましょう。

受付係を頼まれたら?おすすめの服装を紹介!

結婚式 受付 男性 服装

受付係は両家の「顔」となるので、服装選びにも気をつけるようにしましょう。

あまり地味すぎず、清潔感のある服装がおすすめ◎

▼女性の場合

・アクセサリーはパールを使用し、NGアクセサリーは使用しない

・お辞儀をする回数が多いので、顔にかからないヘアセット。ダウンはNG でハーフアップよりもアップスタイルの方が印象◎

・メイクはしっかりしていく

というポイントを押さえるようしましょう

▼男性の場合

・柄のない黒スーツ

・明るいイメージの無地で白のネクタイ

・シャツも無地。ボタンダウンでないもの

・白チーフをふわっと入れる

女性、男性それぞれ結婚式に参列する場合はドレスコードがあります。

そのドレスコードをもとに、受付係として清潔感のある服装や髪型をするように心がけましょう。


結婚式の受付係を頼まれたら信頼されている証拠


披露宴 記念写真 結婚式 友人

いかがでしたか?

結婚式の受付係を頼まれたということは、新郎新婦から信頼されている証です。

特別な理由がない限りは頼まれた以上喜んで引き受けるようにしましょう。

当日は気持ちの準備をしっかりとして、笑顔で両家のゲストをお迎えしてくださいね。

その他関連記事はこちらからどうぞ。

【お呼ばれさん向け】結婚式に黒のドレスってあり?

ゲストの皆様のお衣裳は・・・?【TAGAYA神戸店】