• 2021/8/14
  • 神戸店
  • その他

結婚式に招待されたら?絶対に持って行くべき荷物やバッグをご紹介します!

結婚式に招待されたら、ドレスやヘアセットなど準備が非常に大変ですよね。

特に遠方までいく場合は、泊まりの荷物もまとめなければなりません。

あれもこれもとやっているうちに、絶対に持って行くべき荷物を忘れてしまっては本末転倒になってしまいます。

結婚式にお呼ばれしたら絶対に持って行くべき荷物と結婚式にもOKなバッグをご紹介しますよ♬

1.結婚式に参列するなら持って行くべき荷物

結婚式に持って行く荷物は絶対に忘れてはいけないものがありますよね。

持って行くべき荷物を確認していきましょう。

ご祝儀

結婚式に招待されたら、絶対に忘れてはいけないものが『ご祝儀袋に入れたご祝儀』です。

新札を用意したり、名前を記入したりと意外と準備が必要です。

当日慌てて準備しなくても良いように、事前にしっかり準備をしておきましょう。

袱紗

ご祝儀を渡す際にご祝儀袋をそのままバッグから取り出して、渡すのはスマートではありません。

袱紗に包んでバッグに入れておくと角が折れるなどの心配もなく、渡すときもスムーズです。

袱紗がない場合はきれいめのハンカチで代用もできるので、安心してください。

財布

財布はどこへ行くのにも絶対に必要ですよね。

とはいっても結婚式で現金を支払う機会はほぼないもの。

免許証や保険証などの身分証を入れられるくらいの小さな財布に入れ替えて持参しましょう。

モバイルバッテリー

カメラを持っている人はカメラで撮影できますが、スマホで写真を撮影する人はモバイルバッテリーも持って行くと安心です。

suicaなどがスマホに入っている場合は、帰りの電車などで困ってしまう場合もあるため事前に準備しておきましょう。

2.結婚式にも持って行けるバッグ

結婚式に参列する時は何も入らないような小さなバッグひとつでいかなければならないと思っている人も多いのではないでしょうか?

スマホと小さな財布を入れたら締まらないようなバッグにすべてを入れるのは難しいですよね。

特に女性は何かと荷物も多いもの。

女性が荷物を入れられるバッグをご紹介します。

メインは小ぶりなパーティバッグ

上でもご紹介した小ぶりなバッグがパーティバッグと呼ばれるもの。

絶対に必要な財布やスマホなど最低限の荷物が入るくらいの小さなバッグがベストです。

またドレスとコーディネートしたデザインやカラーを選ぶのがマナー。

ちぐはぐな印象にならないようドレスやアクセサリーと系統を合わせて選びましょう。

メインのバッグに大きなサイズのバッグやカジュアルなデザインのバッグを持って行くのはNG。

あくまでも椅子の背もたれにおける程度のサイズが限界です。

また通常『白』は花嫁さんのカラーなのでゲストが身に着けるのはNGとされていますが、バッグに関しては白を合わせるのもOKです。

ゴールドやシルバー、ラメが入っているようなデザインも人気ですね。


サブバッグ

新しいストッキングやデジカメなど結婚式に持って行きたい荷物はスマホと財布だけではありませんよね。

そんな時に便利なのがサブバッグ。

サブバッグといってもどんなデザインのバッグでも良いわけではありません。

フォーマルなデザインでグレーや黒など落ち着いたカラーが良いでしょう。

生地も布地だとエコバッグのように見えてしまうため、サテン生地などがおすすめ。

サブバッグは基本的にクロークに預けるもの。

とはいってもあまりに大きなバッグではかさばってしまうため、大きくてもA4程度のサイズまでにしておきましょう。

またサブバッグの中身で結婚式の最中に必要なものは、あらかじめ手元に置いておきましょう。

3.まとめ

結婚式で必ず持って行きたい荷物はごく一般的なアイテムがほとんど。

絶対に忘れてはいけないのは『ご祝儀』ですね。

細かい荷物などを入れるためのエコバッグや、スマホの充電が切れてしまった時のためにモバイルバッテリーなども持って行くと安心です。

結婚式の荷物は何かと多くなってしまいがちですが、サブバッグなどを用意しておくとスムーズですよ。