• 2018/8/13
  • 大阪店
  • 洋装

お直しはできるの?〜ウェディングドレスのサイズについて〜

結婚式の日取りが決まって、新婦様がまずすることといえばウェディングドレス選び。

でもいざウェディングドレスの試着となると楽しみな半面、緊張もしますよね。

特にウェディングドレスのサイズに関しては不安が先行されるプレ花嫁様が多くいらっしゃるのが現実です。

そこで、今回はウェディングドレスのサイズについてやサイズ直しはできるのかなどについてご紹介をしていきます!


ウェディングドレスのサイズって?


ウェディングドレスは洋服と同じようにサイズがあり、国内のブランドではサイズを号数で表記されているものが大多数です。

ただ、ウェディングドレスは上半身で支えるようにして着るため、通常の洋服のサイズ感とは少し違う場合もありますよ。

ウェディングドレスのラインにもよりますが、プリンセスラインやAラインのようなスカート部分が広がるデザインのウェディングドレスはパニエを着用します。

そのためウェディングドレスのサイズはラインによってボトムサイズをあまり気にしなくても大丈夫なデザインがたくさんありますよ。


ドレスのタイプ別:サイズの特徴


ウェディングドレスの背中の部分には、大きく分けて『編み上げ』と『ファスナー(くるみボタン)』の2つのタイプがあります。

(編み上げ、くるみボタンについて詳しくはこちら)

この2つのタイプごとにウェディングドレスのサイズやサイズ直しについてご案内いたします。

【編み上げタイプのウェディングドレス】

内側のファスナーで上半身を支え、更に外カバーでしっかり締め上げる二重構造のスタイル。

編み上げスタイルのウェディングドレスは、内側がゴムのシャーリングになっているものも多く、もともとサイズを直しやすく調整がきくスタイルなんです!

またウェディングドレスの内部が二重構造になっているためサイズ直しも可能で、

大きすぎる場合、小さすぎる場合、どちらにもサイズ直しができるウェディングドレスでもあります。

ウェディングドレスのサイズが大きすぎる場合のお直し

ウェディングドレスのサイズが大きすぎる場合のお直しは、外カバーに隠れる内側の部分を詰めて、ぴったりとファスナーが閉められるようにします。

外カバーで締め上げればウェディングドレスが落ちてくる心配もありません。

サイズによっては、中ゴムや外カバーを詰める場合もあります。

大きすぎる場合はウェディングドレスのサイズ直しは意外とスムーズな場合が多いでしょう。

ウェディングドレスのサイズが小さすぎる場合のお直し

ウェディングドレスのサイズが小さすぎて後ろのファスナーが閉まらない場合のお直しは

ファスナーを隠して編み上げの部分に『背当て』と呼ばれる布をあてることで、

ファスナーが閉まりにくいウェディングドレスでもキレイに着ることが出来ます。

TAGAYAでは自社のアトリエがあり、もともとのウェディングドレスの素材に近い生地で一つ一つ手作りしていますよ。

そのためウェディングドレスのバックショットを見ても一目で背当てをしていると気づくゲストは少ないでしょう。

とはいえウェディングドレスのサイズ直しには限界がありますので、ぜひ一度試着の際にどのくらいまでならウェディングドレスのサイズ直しができるのか確認しておくと良いですね。

【ファスナータイプのウェディングドレス】

ファスナーやボタンのみで着るワンサイズのドレス。

サイズ直しはできないので着る人を選びますが、

ぴったりと体型に合っていればサイズ直しができるタイプのウェディングドレスに比べてキレイに着こなすことができるスタイルです。

構造上サイズ直しは難しいですが、ウェディングドレスによってはサイズをつめられる場合もあるので、

ファスナータイプでどうしても着たいドレスが合わない場合はスタイリストに相談されてみてはいかがでしょうか。

もしくは似たイメージでサイズ直しができるウェディングドレスを探してもらうのもありですよ。

小さいサイズから大きいサイズまである程度幅を持たせてあるブランドも多いので、あきらめずに好みのデザインのウェディングドレスを探してくださいね!


編み上げタイプとファスナータイプ、2つのウェディングドレスのタイプをご紹介しましたが、

サイズが不安な方、できればサイズ直しができるデザインのほうが安心ですよね。

結婚式までにダイエットなどでこれからサイズが変わるかもしれないという新婦様は、

編み上げスタイルのウェディングドレスでしたらサイズ直しができるのでおすすめですよ。

■:WEDDING DRESS:■


いかがでしたか。

ウェディングドレスの試着の際で大切なのは、自分の体型に合ったドレスを選ぶこと!

でもサイズが合わないドレスを着たい場合もきっとありますよね。

TAGAYAではサイズ直しができるドレスも多数ありますので、スタイリストに確認してみると良いでしょう。

また、TAGAYAのアトリエではマタニティの方でもドレスが着やすいよう調整も行っておりますので、

お気軽にお声がけくださいませ*

■:お問い合わせはこちら:■