• 2021/3/1
  • 神戸店
  • 洋装

注目のエンパイアラインドレス♡花嫁から人気を集めるそのワケとは?

ウェディングドレスは普段のお召し物とは違いガラっとイメージを変えることができますよね♡

そのためにも自分に合ったウェディングドレスを選びたいところ!

ご自身の雰囲気に合っているかも大切な要素ですが、結婚式場や披露宴の会場の雰囲気に適したウェディングドレス選びをするのも大事なポイントです。

最近ではカジュアルな印象を与えてくれる“エンパイアライン”が花嫁からの支持を得ています。

今回はなぜエンパイアラインが花嫁から人気を集めているのか深掘りしていきたいと思います!

それでは人気の秘密を早速ご紹介していきたいと思います♫

 

1.エンパイアラインってどんな形?

 

ウェディングドレス エンパイアライン

 

ウェディングドレスの多くはウエストに切り替えがあるデザインが多いです。

ですがエンパイアラインは胸下に切り替えがありスカート部分が長めになっている珍しいタイプです。

お腹周りの締め付けが苦手という方も安心して着用できます。

風に吹かれるとフワッと綺麗になびくような、軽やかな素材で作られていることが多いのもエンパイアラインドレスの特徴の一つです。

 

もともとエンパイアの意味は「皇帝」という意味を持ち、ナポレオンの王妃ジョセフィーヌが好んで着用していたことからエンパイアラインと呼ばれるようになったという説があります。

またモデルとなっているのは古代ギリシャの女神“ビーナス”だといわれています。

今も昔もエンパイアラインは飾らない女性の美しさを演出してくれます♡

 

2.エンパイアラインのメリットって?

 

ウェディングドレス エンパイアライン  メリット

 

①カジュアルに着こなしたい花嫁に!

可憐すぎるドレスは苦手という方にオススメしたいのがエンパイアラインです。

他のウェディングドレスのデザインに比べ、ワンピースのようにカジュアルめに着ることができます。

また装飾が少ないデザインをチョイスすればシンプルでよりカジュアルな印象を与えることができますよ♫

 

②小柄な花嫁にもピッタリ!

縦のラインを強調し身長を高く見せる効果があるエンパイアライン。

ウエストリボンにカラーリボンを使うとウエストが強調されてメリハリがつきます。

身長の高い女性はもちろんのこと、小柄な女性でもよりスラっと見せてくれますよ!

 

③スタイルアップ効果も!

胸下に切り替えがあることでハイウエストになりスタイルアップが叶います。

また体型カバーができるデザインなので、ウエスト周りやヒップ周りが気になる方などふくよかな女性からも人気があります。

足がより長く見える効果もあるので、女性にとって嬉しいポイントになりますよね!

 

3.マタニティウェディングにも最適!

 

ウェディングドレス エンパイアライン マタニティ

最近では可愛いデザインのマタニティウエディングドレスが増えていますよね。

その中でもエンパイアラインはお腹周りを締め付けることがないため、妊婦さんも安心して着られるウェディングドレスです。

またマタニティドレスの場合は超軽量素材を使用していたりストレッチ素材で作られていることが多く、花嫁の身体への負担も考慮されています。

 

挙式当日は立ったり座ったりと動くことが多いため、特に妊婦さんにとっては動きやすさもウェディングドレス選びの重要なポイントになります。

その点エンパイアラインはスカート部分が長くゆったりしたデザインなので、リラックスして着用できますよ♡

 

4.挙式スタイルに合わせてエンパイアラインを選ぼう!

 

ウェディングドレス エンパイアライン 挙式スタイル

 

リゾートウェディングやガーデンウェディングを挙げる方は特にエンパイアラインがオススメです!

開放感のある雰囲気と、ナチュラルな印象を与えるエンパイアラインドレスの組み合わせは◎です。

結婚式はクラシカルなウェディングドレスにして、二次会ではイメージチェンジでエンパイアラインのドレスを選ぶのも素敵ですよね!

 

ゆったりしたデザインのウェディングドレスがお好きな方やカジュアルな挙式を予定している方、そしてマタニティウェディングを挙げるという方はぜひエンパイアラインをチェックしてみてくださいね♡