• 2020/7/31
  • 神戸店
  • アクセサリー

ウェディングドレスにはショートヘアで決まり♡人気の理由やヘアアレンジを深掘り!

ウェディングドレスにはロングヘアがいい!と考える花嫁さんは意外と多く、雑誌にもウェディングヘアはロングスタイルがたくさん掲載されていますよね。

結婚式を控えている女性で髪の毛を伸ばすという方は多くいらっしゃると思います。

ロングヘアの場合いろいろなウェディングヘアアレンジが楽しめることや、女性らしい華やかさをプラスすることができるので『ウェディングドレスに合わせるならロングヘア!』のイメージが強いのも納得ですね。

ロングヘアの方がウェディングドレスとの相性が良いと思われがちですが、そんなことはありません。

最近では海外セレブがウェディングドレスにショートヘアを合わせて結婚式を挙げたこともあり、ショートヘアの人気が高まっています。

ウェディングドレスに合わせたショートヘアの魅力について、ご紹介していきたいと思います!

1.ショートヘアがウェディングで人気の理由

ショートヘア×ウェディング 人気 理由

■ショートヘアはスタイリッシュでお洒落!

ウェディングドレスにはロングヘアを合わせる花嫁さんが多いなか、あえてウェディングドレスにショートヘアで結婚式を挙げるのは、まさにお洒落上級者!

またショートの髪型だと、全体的に甘くなりすぎないところも魅力のひとつ。

大人花嫁さんや普段のスタイルから教科書通りの花嫁さんがあまり好みでないスタイリッシュな花嫁さんには特にショートヘアがおすすめです。

ショートヘアはスレンダーラインのウェディングドレスやマーメイドラインのウェディングドレスといったタイトなデザインのウェディングドレスと相性もバッチリ♡

■ウェディングドレスのために髪の毛を伸ばさなくていい!

普段からショートヘアの女性がロングの髪型にするのは、時間もかかりますし毎日のケアも想像以上に大変です。

結婚式のためだけに髪の毛を伸ばすことが負担になってしまったり、髪型を変えることがストレスに感じてしまう女性もいらっしゃいますよね。

普段通りの自分の髪型をウェディングやウェディングドレスに合わせるためだけに無理に変える必要はありません。

普段の印象がショートヘアで似合っているなら、十分花嫁さんの個性のひとつといえるでしょう。

ウェディングドレスに合わせるために無理して髪型を変える必要がないところもショートヘアが支持される理由の一つのようです!

2.ショートヘアの魅力が引き立つウェディングヘアアレンジ

ショートヘア×ウェディング ヘアアレンジ

①ショートヘア×ダウンスタイル

ヘアアレンジやヘッドアクセサリーをつけなくても、オシャレになるのがショートヘアの魅力。

王道であるダウンスタイルで、落ち着いた大人なスタイルを楽しめますよ!

どんなデザインや素材のウェディングドレスであっても違和感なく馴染むうえに合わせるヘアアクセサリーによって可愛らしくも大人っぽくも仕上がる万能スタイルですね。

②ショートヘア×ウェーブ巻きスタイル

ウェーブ巻きスタイルは大人っぽい印象を与えたい方にオススメのヘアスタイルです。

大きくゆるく巻くことで上品さや女性らしさを演出でき、ウェディングドレスとの相性◎!

ウェーブ巻きは明るく元気な印象を与えることもできるためプリンセスラインやAラインのウェディングドレスにも見劣りすることがありませんよ。

③ショートヘア×内巻きスタイル

ショートボブの長さがある方は、内巻きダウンヘアで清楚な印象の花嫁はいかがしょう?

シンプルなヘアスタイルながらも、上品さがアップします。和装との相性も◎です!

内巻きスタイルはどんなデザインのウェディングドレスとも相性が良くシンプルなヘアスタイルではありますが綺麗にまとまりますよ。

④ショートヘア×ふわくしゅカール

可愛らしいヘアスタイルにしたい方は、ふわくしゅカールがオススメです!

全体的に軽く髪の毛を巻いてワックスでフワッとさせたヘアスタイルは、可愛さだけでなくナチュラルで優しい雰囲気になれますよ♡

エンパイアラインのドレスやIラインといったシンプルでありながら上品なデザインのウェディングドレスとも相性抜群です。

⑤ショートヘア×編み込みヘア

ショートボブの長さがある方は、全体的に緩く髪の毛を巻いて編み込みをしてみてはいかがでしょう?

スタンダードのアレンジではありますが、華やかでウェディングドレスにも和装にもピッタリです♡

3.ショートヘアに合うヘッドアクセサリー

ショートヘア×ウェディング ヘッドアクセサリー

①ランダムピン

旬なヘアアレンジと言えば、ランダムピンです。

手軽にできるヘアスタイルながらも軽やかでこなれ感もあり、甘くなりすぎないところが魅力!

②ヘッドボンネ

ウェディングヘアアクセサリーの中でも意外と人気があるヘッドボンネ。

ヘッドボンネは華やかな印象をプラスしてくれますし、ショートヘアに合わせることでより存在感のあるヘアアクセサリーに仕上がります。

髪の毛をタイトにまとめることでスッキリとまとまり、清潔感があり凛とした花嫁に♡

③花かんむり

可愛らしい花嫁になりたいという方には、ショートヘア×花かんむりがオススメです!

ゆるく巻いたショートヘアと花かんむりの相性はとても良く、ナチュラルで可愛らしいウェディングヘアに仕上がるでしょう♡

④カチューシャ

ダウンスタイルにカチューシャでも素敵ですが、もっと髪型にこだわりたいという方は全体的に髪の毛をゆるく巻き、ハーフアップをしてからカチューシャをつけるとよりフェミニンに♡

⑤コサージュ

コテで巻いたり全体的にブローをして髪の毛にボリューム感をだし、コサージュを合わせるとショートヘアがナチュラルでキュートな印象になります!

エレガントに仕上げたい方は、リボン付きのコサージュやお花のコサージュなど女性らしいものを選ぶようにしてみてくださいね♫

ショートヘア×ウェディング まとめ

ショートヘアはそのままのダウンスタイルでも、ヘアアレンジをしてもどちらでも清潔感があり好感を与えてくれるので、ウェディングドレスにも和装にもぴったり。

今までは結婚式の花嫁はロングヘアのイメージが強かったかもしれませんが、ショートヘアならではの魅力がたくさんあります!

結婚式当日のヘアスタイルをお考え中の方は、ぜひ好みのウェディングドレスに合うショートヘアを検討してみてくださいね♡