- 2020/7/17
- 神戸店
- その他
初心者でも作れる?とってもかわいい刺繍のリングピロー3選♡
結婚式の指輪交換のため新郎新婦の結婚指輪を置いておくリングピロー。
ご自身でリングピローを作る方も多いですが、最近では“刺繍”のリングピローが人気を集めています。
繊細で可憐さがある刺繍は、花嫁様のイメージにも合っていますよね♡
刺繍のリングピローは作るのが難しそうで、初心者には難しいのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は刺繍リングピローについて、深掘りしていきたいと思います。
世界でたった一つのオリジナルのリングピローを手作りしたいという方必見です!
1.刺繍初心者でもできる?
手先が器用な人にしかできないと思われがちな刺繍。実はそんなことありません!
刺繍のステッチやデザインは実にさまざま。
ステッチを3種類程に抑えて丁寧に刺繍をすれば、刺繍初心者の方でも素敵に仕上がりますよ♡
また、アウトラインステッチやバックステッチなどの線の刺繍を選ぶと難易度はそれほど高くはありません。
これが正解という物もありませんので自由度も高く、好きなように楽しめるメリットがあります。
さらにハンドメイドの魅力は、味わいが出ることです。
世界で一つだけのオリジナルリングピローを、心を込めて作ってみたくなりますよね♡
2.準備する道具は?
刺繍をする際に必要な道具は、刺繍枠・刺繍針・チャコペーパー・生地の4つです。
刺繍枠は8cm~10cm程度、針はフランス刺繍針がおすすめです。
図案を布に写す場合は、チャコペーパーという布用のカーボン紙を用意しましょう。
生地選びはリネンなどではなく、綿素材だと針が通りやすいといわれています。
また、糸の本数によって針の太さも変わってくるので、手芸店のスタッフさんに聞くなどして選んでみてくださいね!
3.刺繍リングピロー3選♡
①シンプルなリングピロー
シンプルなデザインが好きな方には、イニシャルとリングモチーフだけのリングピローなどがおすすめです!
シンプルな分、糸の本数を多めに取って立体感を出すとより刺繍の味わいを感じられますよ♡
複雑なデザインだとやはり難しく時間も必要になりますが、シンプルなデザインだと刺繍初心者でも挑戦しやすく約2〜3時間で完成します。
②装飾を施したキュートなリングピロー
可愛らしいリングピローにしたいという方には刺繍×装飾がおすすめです。
刺繍をした後にリボンやビーズ、レースやコットンパールなどの装飾を施すと愛らしさや華やかさがアップします。
ハートモチーフやフラワーモチーフなどキュートなモチーフとの相性も◎!
いろんな色の糸でカラフルに仕上げてみてくださいね。
③大人っぽい落ち着いた雰囲気のリングピロー
落ち着いた色の糸一色で作ったリングピローは大人っぽい印象に。
ウェディングドレスや会場の雰囲気に合わせて控えめなデザインにするのも素敵です。
フラワーモチーフなどのボタニカルデザインなどは大人っぽい雰囲気とも相性バッチリです。
婚約記念日や結婚記念日など、二人だけの特別な日付を刺繍するとより特別感が増しますよ♡
4.魅力いっぱいの刺繍のリングピロー♡
一見、難しそうに感じる刺繍のリングピロー。
リングピローを作るために初めて刺繍に挑戦した、という花嫁も実は多いのだとか!
インターネットで調べると素敵な刺繍のデザインがたくさんあると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
一括りに刺繍といってもデザインによって、大きく雰囲気も変わります。
ご自身のお好きなデザインでも良いですし、ウェディングドレスや会場の雰囲気との相性を考えてデザイン選びをしても素敵です!
一針一針心を込めて作ったリングピローで、より素晴らしい結婚式になりますように♡