• 2020/6/19
  • 神戸店
  • その他

結婚式の流行りの演出って?ゲストにも楽しんでもらえる演出5選♡

挙式や披露宴の雰囲気を盛り上げてくれる“演出”。

素敵な演出がたくさんあって、なにを取り入れたらいいのか悩みますよね。

「定番の演出もしたいし、ゲストに楽しんでもらえる流行りの演出も取り入れたい!」と、お考えの新郎新婦も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、年代を問わずに一緒に素敵な時間を共有できる“流行りの演出”についてご紹介いたします!

1.そもそもどんな演出が定番?

結婚式 定番 演出

新郎新婦のプロフィールや馴れ初めを映像にして流したり、ケーキカットを行った後にケーキを食べさせあうファーストバイト。

指輪交換や両親への手紙、ブーケトスやフラワーシャワーなど定番の演出は実にたくさんあります。

定番の演出も流行りの演出も取り入れて、ゲストと一緒に楽しい時間をつくりましょう♡

2.流行りの演出5選!

結婚式 流行り 演出

①プロジェクションマッピング

壁や建物に映像を投影する“プロジェクションマッピング”。

イベントや遊園地などでも取り入れているので、見たことがある方も多いかと思います。

入場前にプロジェクションマッピングを取り入れたり、披露宴で取り入れたりとタイミングはさまざま!

壮大な演出にゲストの視線も釘付けになりますよ。

どこの式場でもできる演出ではないため、確認してみてくださいね。

②バルーンリリース

いろいろな色の風船をゲスト全員に配り、みんなで一斉に空へと飛ばす演出のバルーンリリース。

式場から退場した後、屋外で行うバルーンリリースは人気の演出のひとつです。

こちらの演出には「2人の幸せが天まで届きますように」という願いが込められているそうです。

晴れた空に舞い上がっていく風船は、写真撮影にもピッタリです♡

③フォトラウンド

新郎新婦が各テーブルを回り、ゲストと一緒に写真を撮る演出のフォトラウンド。

新郎新婦と写真を撮りたくても高砂席へ行くタイミングなど、難しく感じたことはありませんか?

新郎新婦が席へ来てくれることでゲストが高砂席へ行くタイミングを伺わずにすみますし、新郎新婦と会話することもできるため、最近ではフォトラウンドの人気が高まっています!

④果実酒作り

結婚式の演出に果実酒作り?と不思議に思ってしまいますが、こちらも最近話題の演出のひとつです。

新郎新婦が持つ大きなビンを持って各テーブルを回り、あらかじめ各テーブルに配られたカットフルーツを新郎新婦が持つビンに入れていきます。

全テーブルを回りフルーツを回収し終えたら、新郎新婦がそのビンへお酒を注いで果実酒を仕込むといった演出です。

果実酒ができあがるまでに日にちがかかってしまいますが、後日新居で一緒に果実酒を飲める魅力があります!

お酒ではなくサイダーを入れてフルーツポンチにすれば、子供たちと一緒にその場で楽しめますよ。

⑤デザートビュッフェ

会場の一角にデザートコーナーを作る演出です。

スイーツ好きなゲストが多い場合にも、とても喜んでもらえます!

また結婚式ではゲストは座っている時間が長くなってしまいます。

ですがデザートビュッフェコーナーがあると自由に立って歓談できます。

ゲストへの配慮も考えられた人気の演出ですよ♡

3.ゲストに楽しんでもらえるアイテムを用意!

結婚式 流行り フォトプロップス

写真撮影に使えるちょっとしたアイテムのことを、フォトプロップスと呼びます。

厚紙などで作られたセリフが入ったふきだしや、ヒゲやメガネ、王冠などユニークな形に持ち手の棒をつけて、写真撮影の時に使います。

キュートな写真が簡単に撮影できるので、取り入れるカップルが増えているようです♡

会場の一角にフォトプロップスを置いてフォトブースを作れば自由に写真撮影できるので、ゲストに喜んでもらえますよ♫

結婚式 流行り まとめ

定番の演出も魅力的ですが、流行りを取り入れた演出をするとゲストに楽しんでもらえます!

また、写真系の演出は結婚式のあとで見返して楽しむこともできるので、ゲストにも新郎新婦からも人気がありますよ。

ゲストへのおもてなしも配慮しつつ、思い出に残る素敵な結婚式にしてくださいね♡