• 2020/5/29
  • 大阪店
  • その他

結婚式は何時からがベスト?時間帯ごとのメリットデメリットを大公開!

結婚式の時間は何時からが良いのでしょうか?

それぞれの時間帯ごとにメリットやデメリットがあるもの。

 

たとえば開始時間は早いほうが良い場合もあれば、夜にしかできない演出もありますよね。

特徴やメリットデメリットをご紹介しますよ♬

 


結婚式は何時から行われるもの?


一般的に結婚式が行われる時間帯は3つに分けられます。

開始時間が

午前中

午後

夕方

に設定されています。

 

午前中に行われる結婚式は10時半前後からスタート。

午後に開始される結婚式なら14時前後にスタート。

夕方から始まる結婚式は17時前後からのスタートに設定されることが多いでしょう。

 

ただ結婚式場によっては、1日1組しか行わない結婚式場や会場の数が限られている場合もあるので、必ずしも上記の設定時間があるとは限りません。

 

結婚式を何時からスタートするのかは会場によっても変わってくるので、確実な開始時間の希望がある場合には、早い段階で確認しておくと安心ですね。

 


午前中から行われる結婚式のメリット・デメリット


午前中に行う結婚式のメリットからチェックしていきましょう。

 

午前中に結婚式を挙げるメリット

午前中に開始される結婚式は、結婚式の食事の時間がちょうど昼食の時間に重なるため、生活リズムを崩さずに過ごせるため子連れや年配の方に喜ばれるでしょう。

 

少し遠方の距離から参列してくれるゲストも午前中の結婚式なら日帰りができるという場合も。

 

縁起が良いのは早い時間と言われることが多いため、縁起を気にするなら午前中の結婚式はベストと言えるでしょう。

 

午前中に結婚式を挙げるデメリット

午前中の結婚式のデメリットは、準備の開始時間が新郎新婦はもちろんゲストもかなり早くなってしまうという点です。

 

10時から結婚式が始まる場合には、新郎新婦の式場入り時間は午前8時頃。

メイクやヘアセットなしとはいえ、やっぱりちょっと早めですよね。

 

ゲストはヘアセットやメイクはもちろん、移動時間や着替える時間も考慮すると少ししんどい時間に。

 


午後から行われる結婚式のメリット・デメリット


次に午後から始まる結婚式のメリット・デメリットをチェックしてみましょう。

 

午後に結婚式を挙げるメリット

朝が苦手な新郎新婦や遠方のゲストには集合時間が遅めな午後の結婚式がベスト。

遠方からのゲストも余裕を持って支度できますよ。

 

結婚式の日と入籍日を同日にしたいというカップルは、午後からの結婚式にしておくと午前中に動ける時間が確保できるのでメリットと言えるでしょう。

 

2次会までの待ち時間もスムーズな点も午後スタートのメリット。

2次会の終了時間もそこまで遅くならないため、遠方のゲスト以外は帰り時間の心配もありません。

 

午後に結婚式を挙げるデメリット

午後に結婚式を挙げるデメリットはあまりないのですが子連れでの参列の場合、どうしても食事の時間がずれ込んでしまう点はデメリットと言えます。

 

またちょうどお昼寝の時間にもかぶってしまうため、うまく眠れなかった子供はぐずってしまう可能性もあるでしょう。

 

もし1歳~3歳くらいの子連れゲストがいる場合には、あらかじめ式場に静かに過ごせる場所があるか確認して共有しておくと親切ですよ。

 


夕方から行われる結婚式のメリット・デメリット


 

夕方から結婚式を挙げるメリット

夕方からの結婚式のメリットといえば、やっぱりキャンドルなどを使用した演出です。

他の時間帯ではできない演出を楽しめるのが大きなメリットと言えるでしょう。

 

またガーデンがあったり海が見える結婚式場なら夕暮れの景色はやっぱり格別。

他の時間帯にはない夕方開始の結婚式ならではのシチュエーションです。

 

結婚式の食事がディナーになるので食事のボリューム的にもちょうど良いと言えますね。

結婚式場によっては夕方からの結婚式は他の時間帯に比べると、価格も少し安く設定されている場合もあるので、予算を抑えたいカップルにはメリットですよ。

 

夕方から結婚式を挙げるデメリット

夕方からの結婚式のデメリットはやはり年配のゲストが多い結婚式では参列が難しいという点です。

子連れや遠方のゲストも帰りの時間帯によっては、参列できない可能性もあるでしょう。

 

また2次会が同日に行えないというのもデメリットです。

2次会は開催しないもしくは別日に行う必要があります。

 


結婚式は14時くらいからがベスト


喜んでいる

結婚式は何時からがベストか?

その答えは14時前後スタートの午後の結婚式がもっともおすすめといえるでしょう。

 

デメリットがもっとも少なく、ゲストも参列しやすい時間帯です。

ただメリットが多いということは、当然人気のある時間帯でもあるので人気の結婚式場のオンシーズン・大安・土日など条件が重なってしまうと、予約が取れないという場合も。

 

気になる結婚式場は、早めに予約状況を確認しておきましょう♬