• 2020/5/15
  • 大阪店
  • その他

結婚式の余興といえばダンス!定番曲やマナーをご紹介!

結婚式の余興の定番はやっぱりダンス!

余興を行う側も見る側も楽しめる人気の余興ですよね。

 

そんなダンスを結婚式で披露するにあたって守らなければならないマナーや定番曲などをご紹介します。

ぜひ参考にして最高の余興にしてくださいね♬

 


結婚式の余興ダンスの定番曲【女性編】


恋するフォーチュンクッキー/AKB48

AKB48の楽曲はどれも知名度も高く定番曲は振り付けも簡単なので、ダンス初心者におすすめ。

中でも年代問わず耳にしたことがある恋するフォーチュンクッキーはダンスも簡単で盛り上がる人気曲です。

踊れる人も意外と多いので練習の時間がない場合にもおすすめですよ。

 

Follow Me/E-girls

ダンスの得意な女性グループならE-girlsもおすすめ。

ダンスグループの為難易度はかなり高いので練習時間などしっかり確保できるメンバーで披露しましょう。

衣装を揃えるのは簡単なので、空いた時間を練習にまわせますよ。

 

バブリーダンス(ダンシングヒーロー)/荻野目洋子

こちらもある程度のクオリティが求められますが、衣装にもこだわることでかなり盛り上がる余興となるでしょう。

 

年代的にバブル世代のゲストも多いなら全世代盛り上がれる定番曲ともいえますね。

ダンスの練習も衣装の調達もこだわってしっかりできるとかなり印象に残る余興になりますよ。

 


結婚式の余興ダンスの定番曲【男性編】


U.S.A./DA PUMP

男性におすすめの余興曲の定番になりつつあるU.S.A.

イントロから曲がわかり誰もが盛り上がれる人気の余興曲です。

 

youtubeの公式チャンネルではU.S.A.のミラーバージョンが配信されているので、ダンス初心者でも比較的踊りやすくおすすめですよ。

 

恋/星野源

恋ダンスも一世を風靡した人気曲。

ダンス自体も覚えやすく老若男女問わず知っているので結婚式にはぴったりです。

 

結婚式場側に問い合わせてOKが出れば飛び入り参加などもできるとより盛り上がりそうですね。

 

Rising Sun/EXILE

ダンスに自信のある男性陣にはEXILEのRising Sunがおすすめ。

衣装やダンスもぴったり揃ったキレキレダンスを披露できれば、会場も一気に盛り上がること間違いなしですね。

 

最近の曲ではないので年配の方でも知っている人が多いでしょう。

 


結婚式の余興ダンスのマナー


結婚式はお祝いの席。

余興を行うのにもマナーを守って行いましょう。

 

歌詞

まず気をつけたいのは『歌詞』です。

踊れるからといって好きな曲を選んでも良いというわけではありません。

 

・失恋や別れを連想させるような歌詞の曲

・結婚式で忌み言葉とされる言葉が歌詞に含まれる曲

・下ネタ要素が含まれる曲

 

は結婚式の余興には向かないので曲を決める前にしっかり確認しておきましょう。

 

特に気をつけたいのは洋楽やKPOP

普段あまり意識せずメロディしか聞いていない曲の中には、結婚式にふさわしくない歌詞が含まれている可能性もあります。

曲目を決める前に翻訳された歌詞をチェックしておくと安心ですよ。

 

時間

次に気をつけたいのは時間。

結婚式にはある程度時間配分が決まっているので、絶対に時間オーバーしないよう注意してくださいね。

 

衣装に着替える準備の時間も計算しながらできるだけ事前にメンバーと打ち合わせして、練習しておくと安心です。

 


ダンスで結婚式を盛り上げよう!


結婚式の余興にはやっぱりダンスが一番盛り上がります

しかしある程度のクォリティや衣装も必要になるので準備するのも少し大変かもしれませんね。

 

働きながら行うのは非常に難しいことではありますが、メンバーの時間を調節しながら練習や段取りを行いましょう。

 

新郎新婦はもちろんゲストや親せきの皆様も楽しめるような余興にできると良いですね。

マタニティウェディング マタニティウェディング お持込をお考えのお客様 お持込をお考えのお客様 ご列席衣装をお探しの方 ご列席衣装をお探しの方