• 2020/2/10
  • 大阪店
  • その他

【ゲスト向け】結婚式にベストは必要?ベストを着る3つのメリット!

結婚式に参列すると、ベストを着用している男性ゲストを目にします。

フォーマルでありながらスタイリッシュでオシャレな印象を与えられる、便利なアイテムですよね。

そんなベストですが、そもそも結婚式に出席する時にベストは必要なのでしょうか?

そしてベストを着用するメリットや、選び方はあるのでしょうか?

今回は男性ゲスト向けにベストについて、ご紹介いたします。

1.結婚式にベストは必要?

結婚式 ベスト 必要

ベストは、“チョッキ”や“ジレ”とも呼ばれています。

結婚式に参列する時、必ず着用しなくてはならないというものではありません。

なので結婚式に出席するとベストを着ていない男性もいらっしゃいます。

ではなぜベストを着用するゲストはいるのでしょう?

早速ベストのメリットについて、見ていきましょう!

2.ベストを着るメリットって?

結婚式 ベスト メリット

①フォーマル感がアップ!

結婚式に出席する時、ゲストが意識しなければならないフォーマル感。

ベストはまさにフォーマル感をアップさせてくれるアイテムです。

また、ベストはスタイルをよく見せてくれる効果もあるんですよ!

フォーマルにドレスアップしたい方は、ベストの着用が◎です。

②ジャケットが脱げる!

暑い時にジャケットを脱ぐことができるのもベストの魅力。

ワイシャツだけの格好は、フォーマルな場では下着姿も同然だといわれています。

暑くてもジャケットを脱がないことが常識ですが、ベストを着ていれば暑い夏の日にもジャケットが脱げます!

③寒さ対策にも!

寒さが厳しい時期だとニット素材などを着て結婚式に出席したい気持ちになりますが、マナー違反に当たるのでそうもいきませんよね。

そんな時にも役立つのがベストです!

ワイシャツの上にベストを着用するだけでも、体感温度はとても変わります。

オシャレに防寒できるなんて、一石二鳥の万能アイテムなのです!

3.ふさわしいベストの選び方

結婚式 ベスト 選び方

①ベストの結婚式マナーは?

そこまで厳しいマナーはないといわれているベスト。

これといったルールはがないので、フォーマルタイプのベストであれば基本的にどんなものでも問題ありません。

スーツと同じ生地のベストなら、コーディネートの心配もなく初めてベストを身に着ける方にも安心です!

 

②この色がオススメ!

ベストの代表的な色である黒・ネイビー・グレーですが、結婚式にオススメしたい色は“グレー”です!

落ち着いた黒や紺のスーツとの相性も良いですし、同じグレーのスーツにも合います。

どんなスーツにも合わせやすいグレーを持っておくと便利ですよ♫

4.こんなベストは避けるべき

結婚式 ベスト 避ける

◆派手すぎる色

フォーマル感がアップするアイテムであるベストですが、奇抜な色のベストを着るのは結婚式にはふさわしくありません。

ジャケットを着るからと派手な色のベストを着用するのはNGです。

 

◆派手すぎる柄

こちらも派手な色と同様、結婚式の雰囲気にふさわしくありません。

主役より目立たないように心がけることが大切ですので、派手な柄は避けるようにしましょう。

5.ベスト選びのポイント

結婚式 ベスト選び ポイント

ベストを選ぶ時には、身体にフィットしているかが重要なポイント。

小さすぎるベストはベルトの間からシャツが見えるなど、マナー的によくありません。

逆に大きすぎるものだと、だらしない印象を与えてしまいます。

身体に合ったサイズを選ぶと、体型を立体的に見せる効果が発揮されスタイルアップにつながります!

ベストサイズを選ぶようにしてくださいね♫

結婚式 ベスト まとめ

フォーマル感がアップし、スタイルもより良く見せてくれるベスト。

また優れた機能性で、夏や冬にも大活躍してくれる嬉しいメリットもあります。

1着持っておくと便利な魅力いっぱいのベスト。

お持ちでない方はぜひこの機に試してみてはいかがでしょう?