- 2019/11/6
- 神戸店
- その他
結婚式で感動してもらえる演出を一挙大公開!
結婚式の演出といえば友人代表のダンスだったり生演奏だったりと人によって異なるものですよね。
多くの結婚式に参列している人であればタイプの異なる演出を見慣れているかもしれません。
結婚式の演出は盛り上げるだけではありません。
『感動』してもらえるような演出をすることで思い出に残る結婚式になるでしょう。
では一体どんな演出が『感動』してもらえる演出なのでしょうか?
【挙式編】と【披露宴編】に分けてご紹介させていただきます♪
結婚式の感動してもらえる演出【挙式編】
①プロポーズ
付き合いが長いカップルの中には正式なプロポーズもないまま結婚式まで進んだカップルも一定数いるでしょう。
それでも女性ならプロポーズに多少なりとも憧れはあるはず。
もし正式なプロポーズがまだなら結婚式でプロポーズするのもありですよ!
ゲストの前でサプライズプロポーズするのは新郎にとって物凄く勇気が必要なことかもしれませんね。
でも新婦様は間違いなく喜んでくれるしゲストもまさか結婚式でプロポーズが見られるとは思ってもいません。
サプライズなので新婦様は当然驚きますし感動してくれるでしょう。
サプライズプロポーズは新郎新婦様だけじゃなく見ていたゲストも盛り上がれる最高の演出です!
②ベールダウンセレモニー
定番演出のひとつであるベールダウンセレモニー。
ベールダウンセレモニーは花嫁の母親が最後の身支度として花嫁のベールをおろす演出です。
教会式ならダントツでおすすめできる感動の演出ですよ。
母が娘を送り出す際の表情や言葉は一生の思い出になるはず。
見ているゲストにもその気持ちは伝わり結婚式が一気に神聖な雰囲気になると定番でありながら外さない演出です。
③バルーンリリース
開放的な雰囲気でかしこまりすぎない人前式におすすめのバルーンリリース。
教会をバックにバルーンが空に舞っていく様子はそれだけでも十分おしゃれな演出ですよね。
一工夫するだけで感動演出にもなるのがバルーンリリースなんです。
親友や恩師など数名なら新郎新婦様から直接風船を渡せる可能性がありますよ。
ゲストに前に出てきてもらい直接言葉を交わしながら風船を渡すというサプライズ演出になるのでおすすめです。
ゲストにとっても思い出に残る結婚式になるでしょう。
結婚式で感動してもらえる演出【披露宴編】
①エンディングムービー
ムービー演出にはいくつか種類があって
・オープニングムービー
・プロフィールムービー
・エンディングムービー
と分けられるのですが、もっとも感動させられるといえばやっぱりエンディングムービーなんです♪
式場によっては結婚式当日の様子を撮って出だしでムービーに仕上げてくれる演出も。
結婚式の感動的なシーンや盛り上がったシーンなどをその場でもう一度振り返られるので、かなりおすすめですよ。
エンディングムービーでおすすめなのはゲスト一人一人に対するコメントをエンドロールとして流す演出です。
あらかじめゲストそれぞれにコメントを用意しておく必要がありますが、直接話す時間が短い結婚式でもメッセージを伝えることができます。
注意点としては結婚式の中でムービーを流すのは2回か3回くらいが良いといわれています。
オープニングもエンディングも友人からのメッセージビデオもと盛り込んでしまうとムービーばかりの結婚式の印象になってしまうので注意してくださいね。
②サプライズプレゼント
サプライズプレゼントは結婚式の演出にぴったり。
両親にプレゼントしたり当日誕生日が近い友人やお世話になった人など親しい間柄であればあるほど良いかもしれませんね。
普段は一緒に暮らしていない祖父や祖母などにプレゼントを贈るのもおすすめですよ。
結婚式という限られた時間の中で自分にもスポットライトを当ててくれるのはきっと一生の思い出に残るはず。
贈るプレゼントも厳選してくださいね!
③手紙
結婚式の感動シーンといえば定番の両親への手紙。
日頃伝えにくい育ててもらった感謝や思い出を改めて両親に伝えるシーンは親目線でも子供目線でもやっぱり泣けてしまいます。
手紙の演出は両親にだけではありませんよ。
恩師の方だったりお世話になった友人だったり、相手は誰でもOK。
最近ではサプライズで新郎様から新婦様への手紙も人気ですよ♪
結婚式の準備で喧嘩が続いてしまったカップルや、普段素直に気持ちを伝えられないカップルには特におすすめ☆
結婚式の中でも絶対に記憶に残る感動演出です!
無理に演出しなくても当日は感動する!
結婚式だからといって絶対に感動させなくてはいけないわけではありません。
盛り上がるだけの演出も楽しめて良いでしょう。
また感動してもらうためだけに演出を行うのもNG。
あくまでも気持ちが大切です!
日頃の感謝を伝えるなら本当に感謝している人に伝えましょう。
普段言えないことでも結婚式でなら言えることもあるはずです。
両親への感謝の手紙だけでも十分感動する結婚式になるので、無理して感動を演出しようとしなくてもOKです♪