• 2020/2/5
  • 神戸店
  • その他

2人だけの結婚式♡メリットとデメリットを知っておこう!

近年では結婚式のスタイルは、実に多様化していますよね。

派手婚、地味婚、ナシ婚、ナチュラル婚など種類はさまざまです。

最近では“2人だけの結婚式”を挙げるカップルが増えていることをご存知でしょうか?

いったいどのようなことをするのか?

2人だけの結婚式を挙げるメリットやデメリットはなにがあるのか?

気になることがたくさんありますよね!

そこで今回は“2人だけの結婚式”についてご紹介いたします。

 

1.2人だけの結婚式について

2人だけ 結婚式

◆2人だけの結婚式ってなに?

「2人だけの結婚式」とはその名の通り、親や友人などゲストを招待せずに新郎新婦のみで結婚式を挙げることを指します。

最近では色々な挙式スタイルがあるため、2人だけで結婚式を挙げるカップルも少なくありません。

 

◆2人だけの結婚式を選ぶカップルって?

2人だけの結婚式を選ぶカップルの理由はそれぞれですが、大きく3つに分類されました。

・早く結婚式を挙げたい

できるだけ早く結婚式を挙げるための選択肢として、2人だけの結婚式を選択するカップルもいるそうです。

挙式のみであれば1回の打ち合わせで済むこともあり、準備に時間をかけられないカップルにはピッタリですよね!

またマタニティ婚の場合にも身体への負担も少ないため、ふたりだけの結婚式はオススメです。

 

・新郎新婦のどちらか、または2人とも再婚

新郎新婦のどちらか、もしくは2人ともが再婚のカップルという方の中には、盛大な結婚式を行いたくないという方もいらっしゃるようです。

しかし最近では再婚の場合でも、結婚式を挙げるカップルは少なくありません。

理想とする挙式スタイルがあるのでしたら再婚だからとお気になさらず、満足される挙式を執り行ってくださいね!

盛大な挙式よりも、結婚の記念や思い出が欲しい!というカップルにも2人だけの結婚式はオススメです。

 

2.2人だけの結婚式を挙げるメリット

2人だけ 結婚式 メリット

①費用を抑えられる

結婚式の費用をできるだけ抑えたいというカップルにもオススメ。

挙式のみなら、数万円でできるパッケージプランなどもあります。

また結婚式場の日程も抑えやすいのも魅力。

 

②準備が楽にできる

ゲストへのおもてなしや料理、引き出物、演出など、ゲストのために用意すべきことを省くことができるため、準備が楽といったメリットがあります。

特に行いたい演出などがなければ、1回の打ち合わせで済ませることもできることも!

早く結婚式を挙げたいというカップルにもオススメです。

 

③ハネムーンを兼ねて結婚式ができる

2人だけの結婚式は、自由にプランを立てられます。

そのためハネムーンを兼ねて結婚式ができることもメリットの一つ。

リゾート地などで結婚式を行うことも可能ですので、ヨーロッパなどフライトに時間がかかるためゲストの負担が大きく選びにくい国も、選択肢に入れることができますよね。

 

3.2人だけの結婚式を挙げるデメリット

2人だけ 結婚式 デメリット

①感動を共有できない

“結婚式当日の感動を両親や友人と共有できない”といったデメリットもあります。

また、ゲストがいないということで、寂しい印象の結婚式というネガティブな印象を持つ方もいらっしゃるかも知れません。

ですが新郎新婦にとって特別なものであり、満足される素敵な挙式なら周りの声を気にする必要はありませんよ。

②ご両親の理解を得られないことも…

「結婚式は盛大に行う」というのが一般的だった親世代。

“2人だけの結婚式”というものを理解していただけない可能性もあります。

2人だけで結婚式を挙げたい理由を伝えて、ご両親の了承を得てくださいね。

2人だけの結婚式 まとめ

盛大な結婚式を挙げたくない方にもオススメの“2人だけの結婚式”。

費用も抑えられたり、忙しい方や早く結婚式を挙げたいというカップルにもピッタリですよね!

メリットも多く魅力的な2人だけの結婚式。

お二人でじっくり相談して、素敵な結婚式を挙げてくださいね♫