• 2019/12/23
  • 大阪店
  • 洋装

《運命の1着♡》ウェディングドレスを試着する際のポイントは?体型別おすすめウェディングドレスもご紹介!

ウェディングドレス選びは結婚式の準備の中でも一大イベントですよね。

 

最近のウェディングドレスは種類も豊富で、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、

「ウェディングドレスの試着のポイント」

「体系別おすすめウェディングドレス」

についてご紹介します!

 

1ウェディングドレスの試着する際には…

ウェディングドレス 試着

ウェディングドレスってすごくたくさん種類がありますよね。

 

しかし、そんなにたくさんの種類がある中でどうやってウェディングドレスを選べばいいのでしょうか?

 

▼持ち物の準備は…


当日は写真を撮れるようにカメラやスマートフォンを忘れないようにしましょう!

 

当日の持ち物は「ストッキング」を持参しましょう。

 

もしブライダルインナーを持っている方は、ご自身のブライダルインナーを持って行くと◎

▼なりたいイメージや会場や式のテーマを確認しておこう!


ウェディングドレスの姿は、会場の雰囲気やテーマと一体となります。

 

もし不安な場合にはチャペルの写真や、会場の雰囲気をスタイリストに見せて相談してもいいかもしれませんね♪

 

▼ウェディングドレスの形を知っておこう


ご自身の好きなウェディングドレスの形を知っておくことで、

当日の限られた時間の中でもスムーズに試着することができるので下調べをしておきましょう!

ウェディングドレスのシルエットには、

  1. Aライン
  2. プリンセスライン
  3. スレンダーライン
  4. エンパイアライン
  5. マーメイドライン

と種類があります。

その他にもネックデザインやスリーブのデザインなど沢山☆

ただし基本となるのはシルエットデザインなので、まずは自分の好きなウェディングドレスの画像を試着の前に探しておくと◎

 

2体系別おすすめのウェディングドレス

ウェディングドレスを試着する際に気になるのは、露出や体型ですよね…

そんな悩みを解決するために、体系別おすすめのウェディングドレスをご紹介します!

▼身長が低い花嫁さんには…


ウェディングドレス Aライン

身長が低い花嫁さんには、「Aライン」のウェディングドレスがおすすめ。

Aラインは縦長効果があるので、身長が低い花嫁さんも着こなせますよ♪

試着する際には1着選んでみてはいかがでしょうか?

▼身長が高い花嫁さんには…


ウェディングドレス スレンダーライン

身長が高い花嫁さんには、「スレンダーライン」のウェディングドレスがおすすめ。

スレンダーラインはボリュームが必要以上に出ないため、身長の高い花嫁さんの良さを全面に引き出してくれるので試着の際に1着着てみてくださいね♪

▼バストがしっかりある花嫁さんには…


ウェディングドレス マーメイドライン

バストがしっかりある花嫁さんには、「マーメイドライン・プリンセスライン」のウェディングドレスがおすすめ。

なりたいイメージによって大人っぽいマーメイドラインか、可愛らしいプリンセスラインかを選んでみてもいいかもしれないです。

▼バストが小ぶりな花嫁さんには…


ウェディングドレス エンパイアライン

ウェディングドレスは胸元が露出されてしまうので、胸の悩みを抱えている方は多いんです。

そんなバストが小ぶりな花嫁さんには、「エンパイアライン」のドレスがおすすめ。

胸下に切り替えがあるので、バランスが良く見えます。

下半身カバーもできるので、脚長効果もありますよ。

▼ぽっちゃり花嫁さんには…


ウェディングドレス プリンセスラインぽっちゃり花嫁さんにも、それぞれお悩みがあるかと思います。

その中でも背の低いぽっちゃり花嫁さんには、「Aライン・プリンセスライン

背の高いぽっちゃり花嫁さんには「Aライン」がおすすめ。

Aラインは体型を選ばない無敵のウェディングドレス。

縦長効果もあるので着痩せ効果もありますよ。

 

またプリンセスラインはウェストでも切り替えがあり下にボリュームがある分

下半身が気になる方には体型カバーできておすすめです♡

 

3まとめ

結婚式 ウェディングドレス

いかがでしたか?

ウェディングドレスの試着は花嫁さんの中でももっとも時間のかかる準備のうちのひとつ。

 

焦らずにゆっくり運命の1着を決められるように、限りある試着の時間を充実させてくださいね♡

 

関連記事はこちらからどうぞ

花嫁さまを美しく彩ってくれるレンタルウェディングドレス♪

自分にはどれが似合う?ウェディングドレスの選び方のコツ