• 2021/2/5
  • 大阪店
  • その他

結婚式の資金ってどんな貯め方があるの?こんな方法もあったんだ!

 

結婚式を行うにあたって必要になってくるのがお金。

 

人生でも大きなイベントである結婚式は、資金をどうやって集めるのか貯めるのか知っておきたいですよね。

 

今回は結婚式の資金のため方について先輩の意見や対策をもとに、どんな風に結婚式の資産を準備したのかご紹介していきます。

 

ぜひ結婚式に向けて準備頑張ってくださいね♫

 


 

1.資金ってどうやって計算するの?

 


 

 

まず気になるのがこの悩み。

 

結婚式自体の費用はわかっているけど、結婚式の費用全部の資産を準備するの?ご祝儀なども考えてもいいの?

 

と気になることばかりですよね。

 

実は、貯めておきたい資産の金額は計算式で出せるんですよ♫

 

結婚式の資産はこうやって計算する!


 

結婚式の予算ー(貯蓄+ご祝儀代)=「貯める資産(お金)

 

この計算式で大体の貯めておきたいお金の目安を出すことができます。

 

この他にも新婚旅行や、新生活を始めるお金など、お金がかかることはたくさんあります。

ギリギリではなく、余裕を持ってお金を貯めておけるといいですね。

 

人によっては親からも資金援助があることもあります。

 

困った時には相談してみるのもいいかもしれませんね!

 


 

2.結婚式の資金の貯め方

 


 

 

結婚式の大体の貯めておきたい金額はわかったけど、結局どうやって貯めればいいんだろう?

一番困るポイントはここではないかと思います。

 

今回は結婚式の資産をどのようにみんなが貯めているのかご紹介していくので、ぜひ自分にあった貯め方を見つけてみてくださいね!

 

 

給料天引きで強制的に!


 

いつもお金をすぐに使ってしまうという方にオススメしたい方法です。

 

給料天引きになるとお金を簡単には下ろすことができないので、余った金額でやりくりしようという気持ちになれます。

 

貯めようと思っても全くたまらない、うまくいかないって人はぜひ試してみてくださいね♫

 

目標額を決めてコツコツと。


 

結婚式までの期間がまだ余裕はあるけど、資金に関してはちょっと心配という方にはこちらの方法がオススメ♫

 

月単位などで、少額でもいいので長期間貯めることができれば、きっと結婚式前には大金になり、とっても助かりますよ!

 

月々に少額でもいいというところが、生活にも影響を少なくでき、貯めることも苦にならなそうですよね!

 

 

私生活を見直して節約!


 

私生活を見直す上で、買い物を我慢することはもちろんですが、一番多かった意見は食費を抑えた方。

 

結婚式の資金を貯める上でこの「食費」に目をつける方はとても多いようです。

 

外食を控えて自炊にすることや、一回一回の昼ごはんをお弁当に切り替えて節約するなど、節約できるポイントはたくさんありそうですね!

 

仮に1日に1,000円抑えられたとしたら、月でも30,000円の節約ができることになります。

 

結婚した後の生活の練習にもなると思うので、試してみてくださいね♫

 

 

こんな方法も!


 

マイルを貯めるカードを買い物の時にいつも利用することで、新婚旅行の費用を削減したといった方法もあるみたいです。

 

節約できたり、このようにうまく資金に回す方法もたくさんあるので、自分たちに一番あった方法を見つけてくださいね!

 

 


 

3.結婚式の資金を貯める上で気をつけたいこと

 


 

 

資金をしっかりと貯める上で次のことには十分に注意してくださいね。

 

貯金は計画的に!


 

今月はいいから、来月に今月分も含めて2ヶ月分。といった方法はオススメできません。

 

月にこれだけ貯めるといった金額はその月にしっかり貯められるように計画的に資金コントロールをしましょう。

 

結婚したいなら今にでも始める!


 

結婚願望のある方は今からでも小額のお金を貯金していくことをオススメします。

 

いざ結婚となった時にお金が足りなければ元も子もありません。

 

いざという時にためにも少しずつでもいいので貯めていくことをオススメします。

 

 


 

4.結婚式の資金の貯め方は計画的に!

 


 

 

いかがだったでしょうか?

 

結婚式の資金って貯め方によって、合うあわないもあることなのでとっても難しいことです。

 

しかし、理想的な結婚を行うためには欠かせないことです。

 

しっかりと準備をして素晴らしい結婚式を迎えてくださいね!