- 2019/1/30
- 京都店
- 和装
最も鮮やかな和装『色打掛』レンタル和装ご紹介✿
色打掛は、和装の婚礼衣装の中でも最も鮮やかな和装です。
織りや刺繍、染で鮮やかに彩り、
古典的な文様から、モダンなものまで!
TAGAYAおすすめの色打掛をご紹介致します。
ぜひ、衣装選びのご参考にしてみてください☆
TAGAYAおすすめ!色打掛5選!
■ 流水扇面に桜
赤地に金の流水と扇面紋様をあしらい、幸せの方向に鶴が羽ばたく日本古来の伝統柄です。
清楚で可憐な花々が、古き・良き・時代を今に伝える花嫁衣裳でございます。
極めて薄い丁子色の地に濃紺の霞が際立ち、深く鮮やかな色合いで
「満ち足りて豊」を表す爛漫の花車をあしらった手描き友禅の傑作。
花びら一つ一つのぼかしまでも繊細に色を挿し、美しさに溢れます。
■ 花つぼに亀甲
唐織は、重厚な趣をもつ色合いのものが多くありますが、あえて柄の配色を明るく、
優しいものにする事で華やかな印象に仕上げました。
伝統的な技法を用いつつも、明るい地色が愛らしさを印象づける逸品です。
■ 熨斗梅花旺爛文
張りのある塩瀬の生地に、
職人の手描きによる漏れ描き友禅で梅花や牡丹をあらわし、
その上から重厚な手刺繍で熨斗や爛漫と咲き誇る花々をあしらった大変手のかかった逸品です。
味わい深い上品な輝きを放つ箔地に女性らしく愛らしい色使いの花々が可憐に咲きわたります。
その美しい姿とともに古来より長寿の象徴として親しまれる鶴が優雅に舞い
羽ばたき人生の晴れの場である結婚式にふさわしい絢爛豪華な印象をもたらす贅沢な逸品。
いかがでしたか?
今回は色打掛についてご紹介させていただきました。
素敵すぎて何を着るか迷ってしまうことは必至です。
自分に似合った着物を見つけられるまでしっかり探していただくことをおすすめします!
些細なことでもぜひご相談ください!