• 2019/5/15
  • 大阪店
  • 洋装

メンズ衣装の定番!タキシードとは?

結婚式の新郎衣装には、

フロックコート、燕尾服、紋付袴などさまざまなものがありますが、

やはり、最もポピュラーな衣装は「タキシード」ですね。

タキシードはおそらく多くの方がイメージできるような聞き馴染みのある結婚式の衣装ではないでしょうか?

しかし、実際にタキシードの装い方やディテールを

きちんと熟知している方は意外と少ないのではないでしょうか?

今回は、タキシードとは?という基本から徹底解説していきます♫

TAGAYAおすすめのタキシードはこちら↓

⊿:おすすめのレンタルタキシードをご紹介☆


タキシードの定義とは?


一見、普通のスーツのように見えるタキシードですが、

普通のスーツとタキシードではどう違うのでしょうか?

■タキシードは襟が特徴的

タキシードには襟のデザインが2種類あります。

先が尖ったピークドラペルと、全体的に丸いショールカラーの2種類ですね。

さらに、タキシードの襟は拝絹(はいけん)と呼ばれる仕様になっていて、

シルクなどの素材を用いていますよ。

このような襟がタキシードとスーツの大きな違いと言えるでしょう!

タキシード 

■ タキシードのボタンにまでこだわりを♫

タキシードとはボタンが普通のスーツとは異なります。

通常タキシードではくるみボタンが使われていますよ。

タキシードで使われるこのくるみボタンはタキシードで使われている生地や襟に使われた生地でボタンを包んでいるために作成にもとても時間がかかります!

ちなみに、タキシードのジャケット中央のボタンの数は、少ないほうがよりフォーマルとされているため、

タキシードで最も理想なのは一つボタンと考えられています♫

しかし、今では様々なボタンを用いたタキシードも多く出ていますね。

タキシード

 

■ タキシードは「ベント」がついていない!

ベントとは、スーツやジャケットの後ろ側についている切り込みのことです。

元々は、馬に乗りやすくするためや剣を抜き差ししやすくするために

付けられたものなのですが、

結婚式で新郎が着用する衣装でもあるタキシードでは、

馬にも乗らず戦いもしないためベントが無いとされています。

タキシードの定義に関する注意点

ここで注意すべき点が

「これらを全部満たさないとタキシードとは言えない」

というわけでは決してありません!

現代のファッションのトレンドなどに応じて

一部を変えたりすることは問題ありませんので、

フォーマルの歴史は守りつつも、現代的なデザインのタキシードも増えていますよ♪

とはいえ形が違ってもタキシードでなくなるわけではないのでぜひ好みのタキシードを探してみてくださいね!


いかがでしたか?

今回はタキシードについてご紹介させていただきました。

タキシードだけでなくこだわりの衣装で、理想の新郎さまを目指しましょう!

TAGAYAでは、さまざまな種類のタキシードをご用意しております!

ぜひ、お気軽にお問い合わせください☆

⊿: TAGAYAのタキシードコレクション

⊿:お問い合わせはこちら

⊿:フィッティングの予約はこちら