• 2018/9/5
  • 神戸店
  • その他

結婚準備の第一歩!【ブライダルフェアへ行こう】後編〜フェアの種類とチェックポイント〜

式場を選ぶ際、活用したいのがブライダルフェア。

前回はブライダルフェアの基本や持ち物などについてお伝えしました。

今回は、ブライダルフェアの種類とチェックポイントをご案内いたします!

 


◇ブライダルフェアってどんなことが出来るの?

式場やホテルによって様々なタイプが用意されています。

ブライダルフェアの一例として、チェックポイントと一緒にご紹介いたします!

 

▼会場見学&相談会

パンフレットやホームページだけでは分からない会場の雰囲気や広さを確認。

披露宴仕様にコーディネートされた会場を見学したり、プランナーに直接希望や疑問点、見積もりなど相談できます。

漠然としていた結婚式も、プランナーと話していくうちにイメージが明確になっていきます。

【ここをチェック!】

□ 自分たちがイメージする披露宴の雰囲気に合っているか?

□ 会場の広さは?呼びたいゲストの人数が入れる?

□ 明るさをチェック!

□ 見積もり金額やプラン内でできる内容をチェック!

・・オプションの金額や内容は?ドレスや引出物など持ち込む場合の持ち込み料は?

 

 

模擬挙式

新郎新婦役のモデルが本番さながらの挙式シーンを演出。

チャペルや神殿などの式場の雰囲気を見学できる他、列席者の立場を体感できるので、

ドレスの見え方などどのように新郎新婦がゲストから見られるかを確認できます。

前方の席はハッキリと新郎新婦が見えますが、敢えてゲストが座る後ろの方の席に座るのもおすすめです。

また、バージンロードを歩けるサービスのある式場も。

新郎新婦になりきって理想の挙式スタイルを思い描いて。

【ここをチェック!】

□ 列席できる人数は?

□  バージンロードの長さ、天井の高さ、明るさなど、会場の雰囲気をチェック!

□  式の流れを確認

 

 

衣装の試着会

ドレスや和装などの試着を行っている式場も。

ドレスアップした時の雰囲気や着心地やドレスサロンの印象を確かめてください。

ドレスや和装を着ると、式へのモチベーションが上がりますよね♪

要予約の式場が多いので、事前にご確認を。

【ここをチェック!】

□  自分が着たいイメージの衣装が置いてあるか?タキシードやもチェック!

□ ベールや靴などの小物類の金額など

□ 親族の衣装の取り扱いはある?

 

 

▼お料理やデザートの試食

ワンプレートからハーフコース、フルコースの試食までフェアによっても様々です。

料理のバランスやボリュームなどご自身の希望に沿ったフェアを選ぶと良いでしょう。

試食付きのフェアでは、料理の味から見た目や食べやすさ、プロのサービスなどをゲストの目線でチェックできます。

シェフと直接話す機会があったり、デザートビュッフェを試食できるなどフェアならではの特典がある式場も。

ゲストへのおもてなしを重視するカップルが増えてきている今、

試食付きブライダルフェアは特に人気のあるフェアなんです!

【ここをチェック!】

□ お料理やドリンクの種類は?

□ お子様メニューやアレルギーなどの対応はできる?

□ プラン内コースの量、オプションの内容や金額は?

□ ウェディングケーキやデザート、デザートブッフェの対応は?

 

 

その他

各式場で様々なサービスが用意されています。

披露宴でのテーブルセットや、会場の装花、ペーパーアイテムや引出物の展示、バルーンなどの演出の提示など、

当日の詳細なポイントまで確認できるフェアも人気があります。

また、ブライダルフェアに参加した特典として、

カメラマンによる撮影やハンドマッサージ、メイクアップレッスンなどを用意している式場も。

二人の希望のスタイルや目的に合わせて選択してみましょう。

 

 

【その他、ここもチェックしよう!】

□ アクセスの良さ

□ 周辺のロケーションは?

□ トイレや控え室、更衣室、クローク、喫煙スペースなど

□ 支払い方法やタイミングなど

 

 


いかがでしたか。

今回はブライダルフェアの種類やチェックポイントをご案内いたしました。

式場ごとに様々なサービスが設けられていますが、お二人のイメージや目的に合わせて選ぶのをおすすめします。

ぜひ楽しみながら結婚式の雰囲気を体感してくださいませ*

 

▲京都アンドリュース教会のフェア情報

▲大阪セントバース教会のフェア情報

▲神戸セントモルガン教会のフェア情報