• 2018/6/4
  • 大阪店
  • その他

ドレス試着をスムーズに!フィッティングの前準備はどうする?

式場選びと並んで、花嫁様のドレス選びは胸躍るイベントですよね!

一般的にドレスを選ぶ際には、ネットやカタログで気になるドレスショップをチェックしてから、

「フィッティング」に赴いて実際に試着して最終的に決めていくかと思います。

3回目くらいなら雰囲気もわかって慣れてきますが、やっぱりはじめてのフィッティングはドキドキですよね。

今回はあとから後悔のないように、フィッティングの際の持ち物や服装をご紹介いたします。

 


-:ドレスの試着ってどんな感じ?:-


所要時間は2時間〜3時間くらい、3着から4着ほど試着するところが多いです。

時間制限のないところもありますが、あまり長時間試着をしていると花嫁様自身も疲れてコンディションが悪くなってしまうので、予め時間を決めておくといいですね!

⊿フィッティングの流れは?

 

挙式の3ヶ月前にはドレスを決められるくらいのイメージで、1年前〜半年前くらいから動き始めてみましょう。

平均して2〜4回くらいはフィッティングに行かれる方が多く、多い方では10回以上行かれる方も・・!

ぜひご自身が納得の行くまで通ってみてください。

 


-:持ち物は何を準備する?:-


持ち物に、これは持っていかないといけない!!というものはないのでご安心ください♪

ただシューズを履くのにストッキングを持っていると履きやすいので、あると便利です!

デジカメなどを持っていったほうがいい・・という意見もありますが、最近のスマホなら解像度的にも十分だと思います。

 

またブライダルインナーは、持っていない方はわざわざ買わなくても大丈夫です!

ドレスによって「背中が大きく開いてる」「胸元が浅い」などあるので、ドレスのシルエットが決まってからの購入をおすすめします。多くのドレスサロンでは試着の際に借りられるので、確認してみると良いですね。

「これは挙式で着ける」と決めているアクセサリーなどがありましたら、ぜひ持っていってみましょう。

 


-:服装やメイクは?:-


服装でおすすめは、着脱しやすいワンピース!

ドレスサロンのスタッフの方に観られても大丈夫なように、ストッキングや下着もきちんとしていきましょう。

 

髪型は、ドレスを着る際にまとめてもらえるので整髪料をあまり使わずおろしていくか、自分でアップにしていくといいですね!

メイクの方は、いつもよりしっかり目にしていくなど、実際にドレスを着るときにどんなメイクにしてもらいたいか考えてお化粧してみましょう♪

 


いかがでしたか?

フィッティングの際にはいろいろな角度からの写真と、合わせて動画もとっておくのがおすすめです!

クルッと回ってみたり、歩いてみたり、自分ではわからないドレスの動きが感じられて失敗しにくいですよ。

 

TAGAYAでは様々なテイストのドレスをご用意しているので、きっとお気に召す一着が見つかります♪

是非まずはサイトでウェディング&カラードレスを御覧くださいませ!

 

⊿Wedding Dress

⊿Color Dress

⊿Catalog