- 2017/1/25
- 神戸店
- その他
ご列席者様のお衣裳~モーニング・留袖~
ご新郎ご新婦様が最も大切にされているお父様・お母様のお衣装をご紹介致します。
ご新郎ご新婦様の晴れの日に合わせて準主役でもあります親御様のお衣裳もバッチリきめていただきたいですよね。
TAGAYAでは特別な1日にふさわしい衣装を厳選し、取り揃えております。
モーニングコートはその昔、上流階級の普段着として流行しました。
元々は狩猟服であるフロックコートの裾を、乗馬しやすい様に更に切り落とした物です。
その事から別名カッタウェイとも呼ばれ、その着こなしやすさ、シルエットの美しさでフロックコートが築き上げたばかりの昼間の礼装の地位を瞬く間に奪い去りました。
そして今日では、昼間の礼装としては最も格調高い礼装として認められるようになりました。
現在では、日本でも世界でも新郎の父親の衣装として最も人気です。
それは新婦と父親が一緒にバージンロードを歩く時に、 ウェディングドレスに最も合うのがモーニングであるからです。
モーニングコートの特徴は腰周りの独特な曲線で、 燕尾服とはまた違った面白みがあります。
黒留袖は既婚女性の第一礼装で最も格の高い礼装となっており、西洋のイブニングドレスに相当します。
本来留袖は振袖を再利用したものだったため様々な地色でしたが、 明治時代にブラックフォーマルの概念が取り入れられ、黒地になりました。
結婚式では五ツ紋を入れ、ご親族様の既婚女性の服装として用いられます。
ご子息様、ご息女様の晴れの日は、お母様にとっても大切な一日です。
黒留袖よりも利用範囲が広く未婚でも着られる色留袖。黒留袖は既婚女性だけが着ることができますが、色留袖は、未婚、既婚問わず着る事ができます。
着られるシーンも幅広く、結婚式・披露宴に友人として招かれた時、遠縁の親戚や上司の妻として参列する時も色留袖が活躍します。
また、宮中での正式礼装でもあり、褒章、叙勲の伝達式に臨む奥様の正装としても最適です。
そのほか格式のある場、パーティー、結納でも着られます。 地色は黒以外で、さまざまな色の色留袖があります。
五つ紋付、三つ紋付、一つ紋付などがあり、紋の数が多いほうが格が高くなります。
ご試着はこちら
TAGAYA 神戸店 宮崎 遥加
Hello everyone.
I am working as a stylist for TAGAYA at Miyazaki Haruka.
Today I would like to introduce about the costume of attendance persons.
The costume which fits well on a special day.
Please try this on!
From stylist Miyazaki.