- 2017/1/11
- 神戸店
- 洋装
ウエディングドレスに合わせベール選びにもこだわりを…♪
運命のウエディングドレスが決まると、お次はお小物合わせ。
お小物の中でも一番印象を変えるのが「ベール」です。
ウエディングベールは古代ギリシャ・ローマ時代からあったもので
邪悪なものから身を守るための「魔除け」のアイテムでした。
マリア様がかぶったベールが「マリアベール」と呼ばれるようになり、
円形のものを折り返さずに頭に沿わせてそのままつけた状態のものをいいます。
昔はマリアベールが主流でしたが、キリスト教のプロテスタントの習慣が
広まってから一般化して変化したのおが「フェイスベール」です。
ベールを結婚式が始まる前にお母様が下ろし、式へと送り出すのがベールダウン。
花嫁様のお支度の仕上げをし、花婿様のもとへ送り出すのです。
そして花嫁様が歩く「バージンロード」。
これは「花嫁様の人生」をあらわすといわれております。
お母様にベールダウンをしていただくのはバージンロード一番初めの「花嫁様の誕生」の場所です。
お母様が「この先一生幸せな人生を送れますように…」と感じた
誕生の時の想いを結婚式という晴れの日に思い出していただくというセレモニーなのです。
数々の想い出を振り返りながら一歩一歩、バージンロードを歩んでいき
歩いた先に待っているのがこれから共に手を取りながら人生を歩んでいくご新郎様です✧
祭壇までの道は「未来」をあらわし、今後の結婚生活で訪れるであろう困難を2人で
力を合わせて乗り越えていく、という意味が込められています。
花嫁様を「魔」から守ると同時に2人を隔てる壁でもあるベールをあげて
誓いのキスをするのは「2人の間の壁を取り払う」という意味でもあるといわれています。
そのベールを上げるのが、これから花嫁様を一生愛し、守っていく決意をした花婿様なのです。
ベールを下げる「ベールダウン」には母から娘への想いが、
ベールを上げる「ベールアップ」には花婿様の決意が込められた儀式なのです。
ベールの意味を知ると、より一層大切なものと感じられますね。
ロングベール、ショートベール、マリアベール。
レースをあしらったものやスパンコールがついたもの…
TAGAYAでは様々な種類のベールを取り扱っております。
”お小物一式無料”のTAGAYAではもちろんベールも無料です。
運命のウエディングドレスに合わせて「ベール」もこだわりたいですよね♪
ドレス試着のご予約はこちらから
→https://dress.tagaya.co.jp/fittinginquiry/
TAGAYA 神戸店 宮崎 遥加
Hello, everyone.
I’m Haruka Miyazaki and work as a stylist of TAGAYA.
Do you know the meaning of the wedding ceremony?
Today I would like to show the ritual with a meaningful for the bride and groom
Please try on this and enjoy your weekend!!
From stylist Miyazaki.