• 2021/9/24
  • 大阪店
  • その他

ブーケトスだけじゃない!代わりの人気演出をご紹介します!

結婚式の演出の中でも定番中の定番となっている、ブーケトス。

ただ最近ではブーケトスに代わる演出が非常に増えてきているのをご存知でしょうか?

ブーケトスの代わりとなる演出をご紹介します!

1.ブーケトスはどんな演出?

まずはブーケトスの演出についてみていきましょう。

結婚式の定番となっているブーケトスは、新婦が『ゲストの未婚の女性』にむけてブーケを投げる演出。

花嫁からのブーケを受け取った未婚の女性が、次の花嫁になるといわれていますよ。

ただ最近では未婚の女性が参列者の中にいなかったり、少ない場合も多いためブーケトスを行う新郎新婦は全体の約2割程度といわれています。

ブーケトスは結婚式の定番の演出ではありますが、現在ではほとんどの新郎新婦がブーケトスの代わりの演出を行っているということになりますよね。

またブーケトスでは未婚の女性しか受け取れませんが、代わりの演出ならゲストの誰もがブーケだけでなく、景品をゲットするチャンスがあるため、参列者全員が楽しめるというメリットも。

ブーケトスに代わる演出が増えているのも納得ですね。

2.ブーケトスの代わりになる演出

ブーケトスの代わりになる演出をご紹介しますよ。

お菓子トス

子供のゲストが多い場合は特に喜ばれるお菓子トス。

お菓子で作ったブーケをゲストに向かって投げるため、ゲストの誰でも参加できて喜ばれる演出のひとつです。

お菓子で作られたブーケはゲストがキャッチしてもばらばらになってしまわないようしっかりラッピングしておきましょう。

ゲストの中にアレルギーなどでお菓子が食べられないお子様もいる場合は、アレルギー対応のお菓子も入れておくと喜ばれますよ。

ブーケプルズ

ブーケトスに代わる定番になりつつある、ブーケプルズ。

ブーケプルズはブーケに何本かのリボンをつけてゲストに持ってもらい本当にブーケとつながっている1本を引き当てたゲストに、ブーケをプレゼントするという演出。

ブーケにつけたリボンは未婚の女性だけに持ってもらったり、男性や子供のゲストにも持ってもらったりと、ブーケトスよりも自由に内容を変えられるのも人気の理由です。

未婚の女性が引き当てた場合は、ブーケトスと同じく次の花嫁になれるというジンクスも。

またブーケプルズは少ないスペースでもできる演出なので、室内でも問題なくできますよ。

最近ではブーケプルズにハズレを作らず、引いてくれたゲスト全員にプチギフトをプレゼントする新郎新婦も。

自由に内容を変えられるので、ゲストの年齢層や既婚、未婚などに合わせて自分たちで演出を考えられるのも楽しいですね。

パラシュートベア

見た目にインパクトもあり、貰ったゲストも嬉しいのがパラシュートベア。

新郎新婦がゲストの上空に向かってバズーカを構えて撃つと、上空からパラシュートでクマのぬいぐるみが降りてくる演出。

ゲストの中の誰が受け取っても笑顔になれる演出ですよね。

バズーカの見た目も相まって、盛り上がること間違いない演出です。

ただ教会前の広場などある程度広さがないとできない演出のため、事前に結婚式場に確認しておくと安心ですね。

3.まとめ

結婚式の演出も時代とともに変わってきていて、結婚式の演出の中でも印象が強いブーケトスでも最近では約2割の新郎新婦しか行っていないというのは驚きですよね。

未婚の女性が参列者の中にいない場合もありますが、未婚の女性が多く参列していたとしてもブーケトスには参加したくないというゲストも多いため、無理に行ってしまうと微妙な空気になってしまうことも。

未婚の友人には事前に声をかけておくと、スムーズかもしれませんね。

最近の主流はブーケプルズやお菓子トスなどの演出に変わってきています。

子連れで参列してくれたゲストには、子供も喜ぶお菓子トスは非常に嬉しいですね。

ゲストのことを考えた演出内容を選ぶと、ゲストからも良い結婚式だったという印象を持ってもらえるでしょう。