• 2021/7/16
  • 大阪店
  • その他

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしても良い?普段使いにぴったりなデザインを紹介します!

結婚指輪は日常的に普段使いしている人も多いですが、

婚約指輪は普段使いしているという人はあまりみかけませんよね。

でもせっかく結婚指輪と重ね付けができるデザインをセットで購入するのに、

タンスにしまっておくだけなのはもったいないな、と感じている人も多いのではないでしょうか?

普段使いで結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしても良いのか、普段使いにぴったりな婚約指輪のデザインをご紹介します.

1.結婚指輪と婚約指輪を普段使いで重ね付けする?

すでに結婚指輪と婚約指輪を購入した花嫁さんで、

結婚指輪と婚約指輪を普段使いしているという人はどのくらいいるのでしょうか?

実は結婚指輪と婚約指輪を日常的に重ね付けしているという人は、全体の約1割程度と非常に少ないんです。

やっぱり婚約指輪は特別なものという印象が強いせいか、

普段使いはせず友人の結婚式やホテルのディナー、記念日など『特別な日』だけに着用する人が多いようですね。

2.婚約指輪を普段使いしない理由

婚約指輪の多くは『ダイヤモンド』などの宝石が埋め込まれているデザインがほとんどです。

そのため石が外れてしまったり、輝きがくすんでしまったり傷ついてしまったりという不安があるため、

そもそも婚約指輪は日常生活で普段使いするつもりはなく、

特別なタイミングでしか着用しない前提で購入している花嫁さんが多いでしょう。

また普段着に婚約指輪が似合わないという場合も。

宝石が入っている指輪はキラキラ輝いているため、非常に豪奢なイメージがありますよね。

服装は普段着なのに指先だけ豪奢な印象だと、ちぐはぐで婚約指輪が浮いてしまいます。

そのため普段使いには向かないとされているんですね。

普段使いしてしまうと紛失や盗難の危険も捨てきれないため、あえてわかりやすい高級品は日常的に身に着けないほうが良い場合もありますよ。

3.結婚指輪と重ね付け!
普段使いにぴったりな婚約指輪のデザイン

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けができるデザインが非常に人気が高まっています。

重ね付け前提のデザインのため、結婚指輪だけ、婚約指輪だけ、重ね付けと3種類の雰囲気が楽しめるのが人気の理由ですよ。

重ね着けできる婚約指輪の中でも普段使いにぴったりなデザインを見ていきましょう♬

【ダイヤモンドなど宝石の高さを低くする】

宝石の高さが高いほうがより豪奢で立派に見えますし、宝石自体の大きさもより大きく見せてくれますが、普段使いには向きません。

石座と呼ばれる部分が高ければ高いほど、抵抗が増えてしまうので注意して扱う必要がありますよ。

出っ張っている部分が大きいとストッキングをはいたり、洗い物をしたりとあらゆる日常の場面で不便に感じてしまうかも。

普段使いで結婚指輪と重ね付けするなら、石座の高さが低いデザインの婚約指輪を選びましょう。

【立て爪の婚約指輪は避ける】

一昔前はもっとも主流だった『立て爪』の婚約指輪。

立て爪の婚約指輪は一度は思い描く理想の婚約指輪の形に思えますが、引っかかってしまう場面も多く日常使いには不向きなデザインです。

台の部分がどうしても脆弱になりがちで衝撃にも弱く、ダイヤモンドが外れてしまう場合も。

普段使いを考えているなら、立て爪の婚約指輪は避けたほうが良いでしょう。

まとめ

婚約指輪も結婚指輪も新郎新婦にとって非常に重要なアイテムですよね。

だからこそ大切にしまっておきたいと考えるのも、日常的に普段使いしたいと考えるのもどちらも当然と言えます。

普段使いは結婚指輪だけでいいから好みのデザインの婚約指輪を選ぶ花嫁さん、

普段使いしたいからこそ日常生活に耐えられるデザインの婚約指輪を選ぶ花嫁さん、

好みや生活スタイルに合わせてコーディネートを楽しみましょう♬