• 2020/9/11
  • 神戸店
  • 洋装

形で印象が大きく変わる?定番のウェディングドレス6選♡

ウェディングドレス選びは魅力的なデザインがたくさんあってつい目移りしてしまいますよね。

ウェディングドレスの形やデザインは全体の雰囲気を大きく変えるため、自分に合ったデザインを選びたいところ!

ご自身がどんな雰囲気の花嫁になりたいか、イメージがあるとウェディングドレス選びがしやすくなってきますよね。

清楚でエレガントな花嫁や可憐でキュートな花嫁、スタイリッシュな花嫁、ナチュラルな雰囲気の花嫁などそのジャンルはさまざま!

今回ウェディングドレス選びがしやすくなるように、定番のウェディングドレスの形やイメージについてご紹介いたします♡

 

1.ウェディングドレス選びのポイント

 

ウェディングドレス 形 試着

 

最近では「通販でウェディングドレスを購入した」という声をよく聞くようになりました。

イメージ通りで気に入ったウェディングドレスに出会えたなら、購入して良いと思いますが少しでも迷っている場合は試着してから選ぶことをオススメします!

第一印象であまり惹かれないデザインでも、試着してみると意外と気に入ることはありますよね。

それでは早速ウェディングドレスの形を見てきましょう♫

 

2.定番のウェディングドレスって?

 

ウェディングドレス 基本的な形

①プリンセスライン

スカート部分が裾に向かってフワッと大きくふくらんだデザインで、その名の通りお姫様のようなイメージのウェディングドレスです。スカートのボリュームで下半身の体型カバーをしてくれる魅力も!

ふくらんだスカートから軽やかな印象を、そして女性らしいシルエットで華やかさや可愛らしさを与えてくれます。

 

②Aライン

ウエストラインから裾に向けてスカートが広がるシルエットがアルファベットの“A”のように見えることからAラインと呼ばれるウェディングドレス。

先程のプリンセスラインと比べると、すっきりとしたシンプルなデザインが多い特徴があります。

クラシカルでエレガントなイメージを与えてくれる、王道のウェディングドレスです!

 

 

③マーメイドライン

上半身からヒップラインまで体にフィットして、人魚の尾びれのように裾に向けてスカートが広がったデザイン。

ボディラインが強調されるため女性らしさが演出でき、大人っぽくスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

 

④スレンダーライン

体にフィットしたストレートなラインで、スカートにボリュームを持たせずストンとしたデザインが特徴です。

マーメイドラインと同じくタイトめなデザインなので、シンプルでありながらも洗練された印象を与えてくれますよ!

 

⑤エンパイアライン

胸の下に切り返しがあり、すとんと落ちるようなシルエットのウェディングドレス。

控えめで優しい雰囲気でナチュラルな印象を与えてくれます。

ワンピースに近いカジュアルさもあるため、コーディネートしやすくお洒落な花嫁から人気♡

 

3.袖のあるドレスってどんなイメージになるの?

 

ウェディングドレス 形 イメージ

 

長袖タイプはキャサリン妃や芸能人が着用したことで注目され、袖付きデザインの中で最も気品漂う雰囲気を与えてくれます。

半袖タイプはほどよくクラシックな印象を与えられる魅力があります。

袖付きタイプはエレガントさをプラスしてくれるだけでなく二の腕のカバーをしてくれるメリットも!

 

ウェディングドレス 形 まとめ

 

定番のウェディングドレスの形についてご紹介しました!

シルエットや袖の長さだけでも雰囲気が大きく変わるので、吟味して選んでみてくださいね♡

マタニティウェディング マタニティウェディング お持込をお考えのお客様 お持込をお考えのお客様 ご列席衣装をお探しの方 ご列席衣装をお探しの方