• 2020/4/24
  • 神戸店
  • その他

シンプルな結婚指輪をお探しの方へ!指輪の形状や幅を詳しく知ろう♫

結婚した証として、これから先ずっと身につける結婚指輪。

シンプルな結婚指輪を選ぼうにも、雑誌を見るとたくさんの種類があって迷ってしまいますよね。

一見どのデザインも同じように見えても、指輪の幅や厚みが違ったりと、実はそれぞれ細かい違いがあったりします。

すべての指輪を試してみたくなりますが、結婚式準備で指輪選びにたくさん時間を費やせない!という方もいらっしゃると思います。

そこで今回はシンプルな結婚指輪をお探しの方に向けて、指輪の形状や幅について詳しくご紹介したいと思います!

1.結婚指輪の“形状”について

結婚指輪 形状

ストレート

アームがまっすぐの形をしたストレートのデザイン。

さまざまなブランドで取り扱いがあり、結婚指輪らしいデザインが好きな方にオススメの形状です。

婚約指輪やファッションリングとの重ねづけがしやすいというメリットもあります♡

S字

S字のデザインは、全体にゆるい曲線を描く形状です。

左手の薬指に自然に沿ったラインになるので、柔らかい雰囲気を与えてくれます。

指を長く見せてくれる効果があり、女性から人気のある形状です!

V

サイドから中央に向かうにつれて、下向きに角度がついているV字デザイン。

その指輪のラインからシャープな印象となり、こちらもS字と同様に視覚効果で指を長く見せてくれるといわれています。

ストレートのデザインでは物足りない方や、もう少しファッション性が高い結婚指輪をお探しの方にピッタリです!

V字がなだらかになったラインのU字のデザインも人気があり、優しい印象で指長効果も期待できます♫

2.結婚指輪の“幅”について

結婚指輪 幅

幅細の指輪

■2mm幅

2.0mm幅の指輪は結婚指輪の中でもとても幅が細く、華奢で上品な印象を与えてくれます。

手の小さい方や指が細い女性にオススメです!

 

■2.5mm幅

2.5mm幅の結婚指輪は細すぎず太すぎない、バランスの取れた幅感です。

着け心地がよく、普段使いもしやすい実用的な幅の指輪で、人気があります。

②一般的な幅の指輪

■3.0mm

2.5mm幅と並ぶ、女性用結婚指輪の王道サイズといわれています。

しっかり幅があるので耐久性や安定感が高く、日常生活でも安心してつけられます。

 

■3.5mm

2mm幅とはまた違うスタイリッシュなカジュアルさがり、ファッション性が加わった印象を与えてくれます。

3.5mmだと少し重みもあり、「結婚指輪を着けている」という実感が持てます!

③幅太の指輪

■4.0mm

4.0mm幅の結婚指輪は、存在感があります。

ですが派手な感じはなく、どちらかというと愛らしいボリューム感を与えてくれます。

■4.5mm

4.5mm幅の結婚指輪は、圧倒的な存在感を楽しめます。

男性が身に着けると、包容力や優しさ、親しみやすさを演出してくれます。

3.デザインはペアじゃなくてもいい?

結婚指輪 ペア

最近では違うブランドで購入したり、同じブランドでもペアリングではない組み合わせを購入する人も増えています。

また、第三者からは、同じブランドで購入した結婚指輪かどうかはわかりません。

どちらかが妥協して同じデザインの結婚指輪を購入しても、指輪をつけなくなってしまってはもったいないですよね。

デザインやブランドが違ったとしても、お二人が気に入ったデザインの結婚指輪を選ぶという選択肢があっても良いと思います。

結婚指輪 まとめ

シンプルな結婚指輪についてご紹介いたしました。

同じ素材の指輪でも、形状や幅の違いだけで雰囲気がグッと変わります。

ジュエリーショップで実際に指輪をつけて、ご自身に好みに合ったデザインをお選びくださいね!

長く身につけることになる特別な結婚指輪。

お二人が満足する素敵なデザインの指輪を購入してみてください♡