• 2020/3/23
  • 神戸店
  • その他

かすみ草のウェディングブーケ♡相性のいい花やアレンジをご紹介!

ウェディングブーケで高い人気を誇る、かすみ草。

主役にも脇役にもなれるかすみ草はアレンジしやすい花とされ、花嫁からの人気を集めています。

奥ゆかしいイメージのかすみ草はまさに花嫁のイメージにぴったりですよね!

多くの人から愛され、ブーケや花冠にも選ばれるかすみ草ですが、意外と知らないこともあるのではないでしょうか?

今回はかすみ草の花言葉や、ブーケのアレンジについてご紹介いたします。

 

1.かすみ草ってどんな花?

かすみ草 ブーケ

丸くて小さい花をいくつもつけるかすみ草。

フラワーショップでは1年を通じて出回っているので、日本人の私たちにも馴染みのある花のひとつ。

一般的にはかすみ草の花の色は“白”ですが、薄いピンクなどもあります。

最近ではカラフルなかすみ草も目にしますが、専用の染料で花に色を付けるという方法もあるそうです。

ウェディングブーケや花冠、ギフトとしても人気の高いかすみ草は花嫁から高い支持を得ています。

 

2.かすみ草の花言葉

かすみ草 花言葉

①「清らかな心」

もっともよく知られるのは「清らかな心」という花言葉です。

可憐な見た目と花言葉は、まさに花嫁にぴったりといえますね!

②「無邪気」

かすみ草の英名は「baby’s-breath(ベイビーズブレス)」

赤ちゃんの天使のような寝顔が由来し、無邪気という花言葉がつけられたといわれています。

③「感謝」

昔かすみ草はお礼の気持ちを託す花束に使われていたことから、この花言葉がついたそうです。

結婚式にはもちろん、お祝い事にぴったりの花ですね!

 

3.かすみ草をメインにしたブーケ

かすみ草 ブーケ メイン

①かすみ草だけのブーケ

かすみ草だけを束ねたふんわりブーケは、花嫁を可憐で柔らかい雰囲気にしてくれます。

小さい花のかすみ草ですが、花束にすることで存在感もアップします。

コロンと丸いフォルムでキュートな花束や、あえて丸くせずラフな花束にしても素敵!

白いかすみ草は、ウェディングドレスともコーディネートしやすいことも魅力のひとつです。

②かすみ草のブリザードフラワー

最近注目されている、かすみ草のブリザードフラワー。

特殊な保存加工で花に色をつけることも可能です!

真っ白も素敵ですが、ご自身の好きな色でいつまでも保存できるのは嬉しいですよね♫

 

4.メインの花を引き立てるブーケ

かすみ草 ブーケ サブ

メインの花を引き立てることができる、かすみ草。

どんな花とも相性が良いですが、ブーケにより華やかさを与えてくれる花をご紹介します。

◆バラ

淡い色のバラとかすみ草で作るブーケは、優しい雰囲気に。

濃い色のバラと合わせるとかすみ草の白が目立ち、コントラストが楽しめますよ!

かすみ草を多めにし、白バラとグリーンをラフに束ねたナチュラルなブーケは清楚な印象を与えてくれます。

◆あじさい

淡い色の青や紫のあじさいは、清楚で可憐なブーケに仕上がります。

単体のあじさいも可愛らしいイメージですが、かすみ草と合わせるとその魅力も倍になりますよね。

6月に結婚式を挙げる方にオススメしたいブーケです!

◆チューリップ

春の花の代表である、チューリップ。

チューリップはカラーバリエーションも豊富なので、色によって雰囲気も変えられます。

淡い色でまとめて春らしいブーケにしても魅力的ですし、白いチューリップで色を統一しても清楚な雰囲気に!

チューリップ×かすみ草の組み合わせは、春に結婚式を挙げる方にぴったりですね。

かすみ草 ブーケ まとめ

控えめなかすみ草は、どんな花とも相性が良いところも魅力!

かすみ草だけのブーケはシンプルなので、結ぶリボンを変えるなどアレンジを楽しんでも◎。

かすみ草だけのブーケも、他の花と合わせたブーケも、どちらも素敵に仕上がります。

ぜひかすみ草のブーケでアレンジを楽しんでみてくださいね♫