• 2020/3/9
  • 神戸店
  • その他

憧れのキャスケードブーケ♡メリットや相性のいいドレスをチェック!

美しいウェディングドレスに華やかさをプラスしてくれるウェディングブーケ。

ウェディングブーケにはさまざまな種類がありますよね。

なかでも正統派のイメージで、流れるようなシルエットが美しいキャスケードブーケに憧れる花嫁は多いはず。

豪華でボリュームのあるブーケをお探しの花嫁にオススメしたい、キャスケードブーケ。

今回はキャスケードブーケのメリットや相性のいいドレスをご紹介いたします。

1.キャスケードブーケってなに?

キャスケードブーケ どんなもの

キャスケードブーケとは、英語で「小さな滝」の意味です。

その名の通り、上から下へ流れるような縦長のラインが特徴です。

大きめの花や葉を組み合わせて作られることが多く、気品と存在感を与えてくれます。

ランやユリなどの大ぶりの花でブーケを作ると、より格調高い雰囲気に!

2.キャスケードブーケのメリットは?

キャスケードブーケ メリット

①大きな会場にピッタリ

ブーケの中で一番大きく、エレガントな印象を与えるキャスケードブーケ。

そんなキャスケードブーケは、チャペルウェディングや大きな披露宴会場での結婚式によく合います!

カトリックの教会式では、キャスケードブーケが正式なブーケの形といわれています。

②背の高い花嫁との相性◎

ボリュームのあるキャスケードブーケは、背の高い方に特におすすめ!

大ぶりなお花を使ったり、下に長く垂れるボリューム感のあるブーケでも、背の高い方が持つとより美しく映えますよ!

③スタイルアップ効果

キャスケードブーケの逆三角形のシルエットが、体型をスレンダーに見せてくれるメリットがあります!

ブーケのサイドのボリュームを抑えて長さを出したデザインは、縦のラインが強調されスタイルアップ効果があるとされていますよ♫

3.キャスケードブーケと相性のいいドレスは?

キャスケードブーケ ドレス

いろいろなドレスに合わせられるキャスケードブーケですが、特に美しく魅せてくれる相性のいいドレスをご紹介します。

格調高いキャスケードブーケは、トレーンと呼ばれるスカートの引き裾が長い大人っぽいドレスによく合います!

①キャスケードブーケと相性のいいドレス

◆クラシカルなドレス

正統派のウェディングスタイルに仕上げたい方には、Aラインやプリンセスラインのドレスがオススメ!

長いベールを後ろに引くスタイルにすれば、クラシカルで上品なコーディネートになり、キャスケードブーケとの相性は◎!

◆細身ラインのドレス

スレンダーラインやマーメイドラインのドレスといった細身ラインのドレスによく合います!

縦のラインが引き立つので、スタイルをより美しく魅せてくれる嬉しい効果も!

また大人っぽいエレガントなスタイルを目指している方にも、細身ラインのドレスとキャスケードブーケはオススメです。

②キャスケードブーケとあまり相性がよくないドレスは?

◆丈の短いドレス

丈の短いミニドレスはキャスケードブーケとの相性はあまりよくありません。

ボリュームのあるキャスケードブーケよりも、小ぶりなブーケを合わせた方がバランスがよくまとまります☆

◆エンパイアラインドレス

ナチュラルな雰囲気に仕上げてくれる、胸下に切り替えのあるエンパイアラインドレス。

豪華なイメージのキャスケードブーケと合わせてしまうと、少しちぐはぐな印象になってしまうことも…。

 

キャスケードブーケ まとめ

気品あふれる格調高いキャスケードブーケ。

その魅力は美しいだけでなく、スタイルアップ効果といった嬉しいメリットも!

クラシカルなドレスや細身ラインのドレスは、キャスケードブーケとの相性は抜群です。

キャスケードブーケのデザインだけで選ぶのではなく、全体のバランスを見てコーディネートをするように心がけてみてくださいね♫