• 2020/9/4
  • 大阪店
  • その他

【結婚報告♬】家族や職場、友人へ結婚報告のタイミングや順序は?

結婚をすることを決めて、いざ結婚報告をすることに。

でも、結婚報告をする人はたくさんいます。

誰からどのタイミングで報告をしていけばいいのかわからない…という人もいるのではないでしょうか?

今回は、「家族や職場友人への結婚報告のタイミングや順序」について紹介していきます!

 


どの順番で結婚報告するの?


結婚報告 順番

では、結婚報告する際にどの順番で報告していくのでしょうか?

 

基本的には、2人の両親→会社の上司→同僚・友人の順番となります。

 

①両親へ報告

まず最初に報告するのは2人の両親です。

これから家族になるのでしっかりと結婚報告と挨拶をしましょう♬

順番は、女性の両親から男性の両親の順番となります。

 

②会社の上司へ報告

そのあとに報告するのが会社の上司となります。

会社への報告は、順番が大事です。

 

もしかしたら、先に友人や同僚に報告したい!と考える人もいるかもしれませんが、まず報告するのは会社の上司にしましょう!

なぜかというと、結婚をすると大なり小なり会社への影響が出てくるからです。

 

だからといっていきなり、朝会で大勢の前で報告するのではなくまずは直属の上司に報告します。

そのあとに、上司と相談してどのように報告をするか相談しましょう!

 

③同僚や友人へ報告

会社の上司へ報告が済んだら、同僚や友人に報告します。

ただ、このとき上司と会社への報告を決めていたのに同僚に報告して会社に広まってしまった…なんてことになってしまったら大変ですよね。

 

もし、同僚に報告する際は「まだ他の人には言わないでね」など1言添えておきましょう♬

 

④親族への報告

最後に親族へ報告をします。

親族へ報告する際には、両親の方から報告してもらうケースが多いようです。

事前に両親と招待する親族を決めておくと、報告もスムーズに進むでしょう♬

 


会社の上司に報告するタイミングはいつ?


会社 結婚報告 タイミング

結婚報告をする順番を紹介してきましたが、会社の上司へ報告するタイミングはいつがいいのでしょうか?

ここでは、「会社の上司へ結婚報告をするタイミングはいつなのか」について紹介していきます!

 

①報告するタイミング

会社への報告は遅くても挙式の3か月前には報告するようにしましょう!

理由は、結婚すると手続きや仕事への配慮など様々なことが必要になってきて会社に影響が出るからです。

 

また、式の前に婚姻届けを出す場合にも手続きが必要となるためやはり早めに報告しましょう。

 

結婚報告する時間ですが、会社に影響が出ると言ってもプライベートな話題のため就業時間は避けるようにしましょう。

そして、事前に「お話があります」などと言ってアポイントを取るのを忘れてはいけません。

 

いきなり、「お話があるのでいまからいいですか」と言われても上司の人も驚いてしまいますよね。

そのため、必ずアポイントを取ってから日時を決めてもらって報告するようにしましょう♬

 

②結婚式に招待をするのかどうか

できるだけ早く報告しようとしてあまりにも早すぎる報告もおすすめとは言えません。

結婚式をやるつもりだけどまだ式場が決まっていな状態で報告してしまうと、結婚式について聞かれたときに答えられなくなってしまいます。

 

そうなるど、改めて報告…となると時間がかかってしまうため式場と日時が決まってから報告したほうが良いとされています。

 

また、結婚式に招待する場合にはその際に結婚式に出席可能か確認してスピーチを頼む場合にはお願いをしましょう。

例:〇月〇日に結婚式を行うことになりました。ご都合がよろしければぜひ出席していただきたいと思っています。

また、その際にスピーチもお願いできますか?

 

そして、結婚式に招待しない場合には、「身内だけで結婚式を行うことになりました」などと報告をしましょう!

上司への結婚報告


まとめ


いかがでしたか?

結婚報告について紹介してきました。

 

友人や同僚に1番に報告したいと思っても、そこは順番を守って報告するようにしましょう。

また、報告するタイミングなども見て繁忙期やいそがしそうにしている時間は避けるなどすることが大切です。