• 2020/4/27
  • 大阪店
  • その他

今話題の【フォト婚】人気のワケとは?

最近人気のスマ婚やファミ婚、手軽にできて人気ですよね?

 

さらに今話題なのがフォト婚です!

結婚式をやる時間や費用がないけど、写真だけは記念に残しておきたい!結婚報告用にも必要!

という方に最適なのがこのフォト婚。

 

そこで今回は、そんなフォト婚についての魅力と人気のワケについてご紹介いたします。

 


フォト婚って何?選ばれる理由は?


結婚式

フォト婚とは別名フォトウェディングとも呼ばれ、「挙式や披露宴をせず、写真だけ撮影する」という結婚スタイルのこと。

 

撮影後に結婚式をする前撮りやウェディングフォトなどとも似ていますが、挙式をしないというのがフォト婚の特徴です。

 

結婚式を挙げるとなると、準備期間や費用も結構かかり、家族・親族、ゲストなどを招待したりするので、なかなか大変なのが現実です。

そんな時、手軽にできると人気なのがこのフォト婚です。

 

「結婚式をやる費用がないけど、ウェディングドレスを着て写真を撮りたい」

「妊婦なので身体に負担をかけたくない」

「結婚式よりも新婚旅行にお金をかけたい」

「入籍してしばらく経ったけど、やっぱり結婚の写真を撮りたい」

などの理由で、フォト婚を選ぶカップルが多いのが人気の理由です。

 


どんなフォト婚があるの?費用は?フォト婚のキホン


では、実際にフォト婚にすると、どんな風に撮影が進んでいくのでしょうか?

ここでは、知っておきたいフォト婚の基本情報についてご紹介します。

 

♦挙式の10分の1以下?!フォト婚の相場

挙式にかかる費用は一般的に300万円くらいといわれていますが、フォト婚にかかる費用は20万円ほど。

 

値段は、レンタルする衣装の数、撮影場所、カット数、撮影日などによってさまざまです。

 

料金の中には、

撮影料、レンタル衣装代、着付け、撮影小物、ヘアメイク、写真データ

などが含まれていることが多いです。

 

衣装や撮影カット数、撮影場所を増やしたりすると追加料金がかかったりすることが多いので、事前に確認しておきましょう!

 

また、休日や連休は繁忙期で料金が高い場合もあります。

 

♦「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」

フォトスタジオで撮影を行う「スタジオ撮影」と撮影場所まで行って撮影を行う「ロケーション撮影」とありますが、スタジオ撮影の方が費用が安いことが多いです。

 

スタジオ撮影は、撮影場所までの移動距離が少なく、室内での撮影も多いので、安心して撮影できます

衣装の着替えやメイク直しなどもすぐに行えることが多いので、ウェディングドレスと和装と複数衣装を着て撮影を楽しむカップルも多いです。

 

チャペルが用意されているスタジオもあり、まさに結婚式を挙げたかのように撮れるスタジオもあるくらいです。

 

ロケーション撮影では、自然や人気スポットなどで撮影でき、壮大で雰囲気のある素敵な写真が撮影できます。

ただし、天候や気温などその場のコンディションに左右されることもあるので、事前の確認が必要。

 

挙式をしていないから、その分新婚旅行にお金をかけ、新婚旅行先でフォト婚撮影して、結婚報告用の写真を撮る方も少なくありません。

その土地ならではの雰囲気のある写真や旅行中の楽しさが溢れる笑顔の写真が撮れるのも魅力です。

人気のビーチフォトやサンセットでロマンチックな写真を撮ってもらうのも素敵です♡

 

もちろん、挙式ほど費用がかからないので、スタジオ撮影とロケーション撮影両方されるカップルも多いです♪

 

カメラマンさんもプロで、ポーズのアドバイスをしてくれたり、笑顔を引き出してくれたりするので、シャイな方でも撮影しやすいとの声も多いです。

 

時間も半日〜1日で終わることがほとんどなので、共働きで忙しい世代にも人気です。

 


フォト婚当日までにやっておきたいことは?〜素敵な写真を撮影するために〜


お手軽なことで人気のフォト婚ですが、何か準備しておくことはあるのでしょうか?

 

撮影が始まってしまえば、フォト婚はあっという間に終わってしまいます!

事前にしたいポーズや希望のイメージ画像、好みのフォトプロップスやガーランドなどの撮影小物など用意しておくことで、スムーズに撮影ができ、希望に近い写真が撮影してもらえるでしょう!

 

フォト婚は、まず撮影してくれるフォトスタジオやコースを選んで予約します。

その際に、撮影日を決めなければなりませんが、もし、家族や親類、友達などみんなで揃って記念に撮影したいのであれば、参加者全員の日程を調整しなければいけませんよね?

 

ロケーション撮影で、思い出の場所などで撮影希望の場合もあらかじめ撮影が可能か問い合わせする必要があります。

 

これらの場合、別途料金が必要かも確認しておきましょう。

 

チャペルなどでの撮影の場合、結婚指輪や婚約指輪も用意しておくと、指輪交換のシーンの撮影などにも使えます。

 

撮影当日の天候や雨天だった時に別日に変更は可能かなどをチェックしておくことも大事です。

 


まとめ


いかがでしたか?

 

手間や負担の少ないことで人気のフォト婚ですが、写真だけ見ればまるで結婚式の写真のような仕上がりのものも多いです♪

 

撮りたいイメージを決めておくことで、お二人らしい素敵な写真を残せるでしょう!

そんな素敵な写真なら、結婚報告にも最適でしょう♡

ぜひ、思い出に残る素敵な写真を撮ってもらってはいかがでしょうか?