• 2019/11/27
  • 大阪店
  • その他

リゾートウェディングにおすすめの服装を男女別に紹介!

沖縄やハワイで結婚式を行うリゾートウェディング。

新婚旅行も兼ねていたり親族や友人も旅行を楽しめると人気のリゾートウェディングですがハワイや沖縄など年中気温が温暖なリゾート地ならではの悩みは服装についてではないでしょうか?

 

特に男性は暖かい場所でも『結婚式』には正装と決まっているため『暑いのにスーツ?』と悩んでしまいますよね。

リゾートウェディングにおすすめの服装をご紹介しますよ。

ぜひ参考にしてくださいね♪

 


リゾートウェディングにおすすめの服装【メンズ編】


まずは男性のリゾートウェディングにぴったりの服装からご紹介します。

①スーツ

結婚式といえばやっぱりスーツ。

リゾートウェディングにスーツを着ていくのももちろんOKです。

 

ただ長袖で暑いため生地の薄い夏用素材のスーツが良いでしょう。

カラーも白以外の明るい色のスーツがおすすめ。

 

普段の結婚式ではジャケットを脱いだりする機会は少ないかもしれませんがリゾートウェディングではジャケットを脱いで過ごす可能性高いでしょう。

そのためインナーのシャツもいつもよりおしゃれなデザインを選んでおくとより楽しめますよ♪

 

リゾートウェディングではきっちりした印象でなくてもOKなので必ずしも上下をスーツでそろえる必要はありません。

だらしない印象を与えなければ良いのできれいめのジャケットにチノパンなどを合わせてカジュアル寄りの服装もありです。

 

②アロハシャツ

沖縄やハワイなどで行われるリゾートウェディングではゲストが揃ってアロハシャツを着用することも多いんです。

リゾートウェディングの場合は事前に新郎新婦からゲストのドレスコードが指定される場合もあるでしょう。

 

事前にドレスコードが指定されていない場合は事前に必ず新郎新婦に確認するのを忘れないでくださいね。

ゲストの一存でいきなり着ていくのはNGですよ。

当日会場付近で購入できる時間やお店がある場合は現地調達するのもOKですし式場でレンタルが可能な場合もあります。

 

アロハシャツはハワイの伝統衣装ですがグアムなら『アイランドウェア』と呼ばれるフォーマル服があるんですよ。

沖縄なら『かりゆしウェア』と呼ばれるアロハシャツとは柄が異なるシャツが結婚式では良く着られています。

友人同士で現地の伝統衣装を色違いで着用して参列するのもおすすめですよ。

 

ボトムはアロハシャツのカラーやデザインに合わせて夏用ボトムスを合わせましょう。

黒など暗い色ではなく明るい色のパンツがおすすめ。

 

 


リゾートウェディングにおすすめの服装【レディース編】


次は女性のリゾートウェディングにおすすめの服装をご紹介しますよ。

①サマードレス

 

リゾートウェディングの女性ゲストにおすすめの服装はサマードレス。

リゾート感もありつつロング丈ならフォーマル感もあるのでリゾートウェディングにぴったりの服装ですよ。

 

ただ露出度の高いものはリゾートとはいえ結婚式なのでNG。

ボレロやストールなど羽織るものも用意しましょう。

 

外は暑くても室内は冷房で冷えていることも多いので温度調節ができるのも嬉しいポイント。

ドレスだけでなくアクセサリーにリゾートモチーフのものを取り入れるとより一層統一感が出ておすすめですよ。

 

②フォーマルドレス

リゾート以外での結婚式で着用するフォーマルドレスでの参列ももちろんOK

靴も通常通りパンプスがおすすめ。

 

ただヒールが高かったりピンヒールの靴はリゾートウェディングでは避けたほうが良いでしょう。

砂浜を歩いたりリゾートならではの演出があった際に動きにくくなってしまいます。

 

ヒールがある靴でもリゾート感のあるウェッジソールなどがおすすめですよ♪

 


リゾートウェディングはリゾートらしさのある正装が理想的


リゾートウェディングはゲストも開放的な気分になれて楽しいですよね。

リゾートウェディングでは服装も新郎新婦からドレスコードが送られてくる場合も多いので確認してみましょう。

 

リゾートならではのコーディネートが楽しめるのでゲスト同士でリゾート感のあるアイテムをお揃いで身に着けるのもおすすめですよ。

ぜひ楽しみながらリゾートウェディングに参列してくださいね。