• 2019/9/30
  • 神戸店
  • 洋装

【お呼ばれさん向け】結婚式に黒のドレスってあり?

友人や親族の結婚式にお呼ばれした時に真っ先に考えるのが「パーティードレス」

何を着たらいいのか迷ってしまいますよね…

今回はその中のひとつ「黒のドレス」についてご紹介します!

 

1結婚式に黒のドレスって着ていいの?


結婚式 お呼ばれ ドレス ファッション

白いドレスは花嫁とかぶってしまうので、

マナー違反になってしまうから避けた方がいいと知っている方は多いですよね。

では黒のドレスはマナー違反にならないのでしょうか?

詳しくみていきましょう!

 

▼黒のドレスは上品なイメージ

ドレスコードのある結婚式で、フォーマルな印象を与えてくれる色は「

 

お葬式の時には全身黒でなければいけないマナーがあるので、結婚式やお祝いの場に黒いドレスなんて非常識!との声もありますが、結婚式で「黒のドレス」を着ても大丈夫。黒のドレスもコーディネート次第ではマナー違反にならないんですよ。

 

 

2結婚式で黒いドレスを着る時の注意点


結婚式 タイツ ストッキング 黒 ベージュ

結婚式で黒いドレスを着る際にはコーディネートに気をつけたらマナー違反にならないことがわかりました。

では、実際に黒いドレスを着る時にどこに注意したらいいのでしょうか?

 

▼ストッキングは絶対ベージュ!

もし黒いドレスを結婚式で着ようと考えているのであれば、黒のストッキングは着用NG!

黒のストッキングは大人っぽくドレスにもよく合うので履きたい方もいらっしゃるかと思います。

黒のストッキングは結婚式にふさわしくないと言われている以外にも、黒のドレスに黒のストッキングだと「全身

が黒」になってしまいますよね。

全身を黒でまとめてしまうと、不祝儀を連想させてしまうので、無難な「ベージュ」もしくは「ラメ入りのベージ

ュ系ストッキング」を選ぶようにしましょう

差し色でバッグや靴にカラーものを選んでいても、ストッキングは「ベージュ」をおすすめします。

▼タイツはマナー違反

冬に結婚式がある場合寒さ対策の一貫として「タイツ」を履くか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

色に関わらずタイツはカジュアルな印象を与えてしまうので、結婚式ではマナー違反とされています。

たとえ色がベージュだとしてもデニールが30以上のものは結婚式に履いていくのを控えましょう!

▼全身黒は絶対NG

結婚式は「おめでたい場所」です。

黒は着回しがしやすいので、靴や小物も黒で選んでしまいがち…

しかしストッキングの際にも紹介しましたが、全身を黒でまとめてしまうと不祝儀を連想させてしまいます。

 

黒のドレスを着る際には全身が黒にならないように

・小物やアクセサリーなどで華やかに

・羽織りもので色を取り入れる

・靴で鮮やかな色をいれる

ことを心がけておくと黒のドレスを着てもマナー違反にはなりませんよ。

 

▼服の素材に気をつけてみる

結婚式に黒いドレスを着る際には、素材選びにも注意してみるといいですよ。

・シルクやサテンなどの光沢のある素材

・レース

などを選ぶと黒のドレスでも上品でお祝いの席にふさわしい印象になりますよ♪

 

3黒のドレスのおすすめコーディネート


 

では実際にどのようなコーディネートをすればいいのでしょうか?

 

▼小物はゴールドやシルバーで合わせてみる

結婚式 小物 アクセサリー 靴 ゴールド シルバー

黒は何にでも合わせやすい色ですが、小物をゴールドやシルバーなどで合わせると華やかな印象になりますね。

ただし花嫁さんよりも華美にならないようにすることだけは注意しましょう

 

▼差し色でメリハリをつける

結婚式 黒 ドレス 赤 差し色

さきほどのゴールド同様に何にでも合わせやすいのが黒の特徴。

バッグや靴に鮮やかなレッドやブルーなどを合わせても大人っぽくメリハリのあるコーディネートになりますよ。

 

▼スパンコールのものを選んでみる

結婚式 黒 ドレス スパンコール

ビジューやスパンコールがついていると花嫁さんよりも華美になってしまうと敬遠されがち…

不安なアイテムもドレスの色が黒であれば華美になりすぎることはありません。

夕方や夜に特におすすめな黒のスパンコールですが、昼間の結婚式だとあまりにもキラキラと光りすぎてしまう可

能性があるので気をつけましょう

 

4まとめ


結婚式 お呼ばれ ドレス 黒

結婚式にお呼ばれした際に黒のドレスも着ることができます。

上品で合わせやすい黒のドレスをうまく取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事はこちらからどうぞ

華やかなレンタル振袖で結婚式に参列しよう✿