• 2019/8/19
  • 大阪店
  • その他

フラワーガールは誰にお願いする?衣装はどうする?

挙式

女の子がお花を撒く演出【フラワーガール】
その可愛らしい姿が結婚式を微笑ましい雰囲気に♡

 

「衣装に決まりはある?」
「誰にお願いすればいい?」
「お礼は必要?」

 

最近トレンドのフラワーガール
いざ自分の結婚式の演出に!と思ったとき、いろいろ分からないことが出てくるはず。

 

今回はフラワーガールについて詳しく解説していきます★

 


フラワーガールってなにをするの?


フラワーガール

フラワーガールはバージンロードで花嫁の前を歩いて先導する女の子。

 

”フラワー”とあるように、花を撒きながら歩きます。
花を撒くのは、”花嫁の踏み出す一歩を清める”という意味が込められているんですよ!

 

花を撒くフラワーガールが登場すると、ゲストから「かわいい~♡」と声が上がることも!

 

・・・・・・・・・・・・

フラワーガールはだれがする?

・・・・・・・・・・・・

フラワーガールのお子さんに制限はありません。

 

一般的には、4~10歳を目安に親族のお子さんを優先的に選び、小さいお子さんが親族にいない場合に友人のお子さんを選ぶことが多いようです。

 

近年では男の子が花を撒く『フラワーボーイ』も増えているほか、親族と友人のお子さんが一緒にフラワーガールをすることも!

新郎新婦の方のイメージで人数を決めても大丈夫★

 

・・・・・・・・・・・・

複数人いると可愛らしさアップ♡

・・・・・・・・・・・・

フラワーガールが複数人いると可愛さがアップ♡

 

フラワーガールのまとめ役・リーダーとしてお姉さんがいると、小さいお子さんに安心感が生まれてアクシデントが起こるリスクを低くすることができるのでオススメです★

 

・・・・・・・・・・・・

衣装は雰囲気を統一させることが肝心!

・・・・・・・・・・・・

 

通常、白=新郎新婦の色なので、ゲストは白く見える衣装は着用しませんよね?
しかしフラワーガールは白色の服もOK!

 

新郎新婦がイメージに合わせることを優先しましょう。

 

フラワーガールが複数人いるときは統一感を出すと◎
衣装を揃えることが難しい場合は、お揃いのアクセサリーを用意して渡してあげるようにしてください。

 

オススメは花冠♡
ゲストにもフラワーガールであることが一目で分かる!


フラワーガールへのお礼


フラワーガール フラワーボーイ

結婚式を盛り上げてくれたフラワーガールへお礼をしてあげましょう!

 

「お金の相場はいくらくらい?」
「子供にお金を渡すのはちょっと…」

 

大人ならいざ知らず、小さなお子さんへのお礼。
何を渡すべきか迷ってしまいますよね?

 

結婚式を挙げた先輩たちはどのようにお礼しているのかをご紹介します★

 

・・・・・・・・・・・・

本人に直接お礼すると喜んでもらえる

・・・・・・・・・・・・

お礼は本人たちに直接渡してあげることが多い様子。
直接お礼されたお子さんは、すごく喜んでくれます♪

 

フラワーガールへのお礼も演出としてプログラムに入れる新郎新婦もいらっしゃるんですよ!

 

微笑ましい感じは他の演出ではなかなか得られません♬

 

・・・・・・・・・・・・

親御さんにお礼をお渡しする

・・・・・・・・・・・・

お礼を親御さんにお渡しする新郎新婦ももちろんいらっしゃいます。

 

親御さんにお礼をお渡しするときは、結婚式後、お子さんと一緒にいるときにしてあげると喜んでもらえますよ♪

 

・・・・・・・・・・・・

お礼の相場

・・・・・・・・・・・・

フラワーガールへのお礼の金額は1,000~3,000円が相場となっています。

 

上記の範囲内で、金銭ではなく、おもちゃやお菓子をお礼の品としてお渡しすることも多いです♪

おもちゃはトレンドの移り変わりは早いので、しっかりとリサーチしておくようにしましょう★

 

フラワーガールが複数人いる場合は、ケンカにならないように同じものを選ぶとバッチリ!


まとめ


フラワーガールにしか出せない可愛らしさってありますよね♡

 

結婚式がよりステキになる演出である「フラワーガール」
おふたりの結婚式の演出としていかがでしょうか?