• 2019/4/5
  • 大阪店
  • 和装

TAGAYAのレンタル色打掛コレクション✿

婚礼衣装の中で最も華やかなイメージのある《色打掛》。

今、たくさんの花嫁さまから人気を集めています♫

さまざまな色やデザインがあるバリエーション豊かな色打掛は、

衣装選びの際、悩まれる方が多いと思います。

そこで今回はTAGAYA厳選のおすすめ色打掛をご紹介致します!

 


■ 流水扇面に桜

赤地に金の流水と扇面紋様をあしらい、

幸せの方向に鶴が羽ばたく日本古来の伝統柄です!

清楚で可憐な花々が、古き・良き・時代を今に伝える花嫁衣装でございます♫

流水扇面に桜【1】

 

■ 若沖 動植綵絵 菊花流水図

若冲畢生の名品「動植綵絵」三十幅。

さまざまな動植物が描かれるなか、

凛とした白菊を躍動的とも奇態ともいえる構図で描き出した「菊花流水図」をモチーフに、

京都屈指の手描き友禅の雄 丸福染匠によって製作された色打掛です✿

若沖 動植綵絵 菊花流水図【1】

 

■ 道長天翔鶴

最高級の生地を深い色に染め、

本漆や様々な色合いの箔をふんだんに用いて作り上げた色打掛。

色とりどりの花に用いられている漆の語源は「麗し」ともいわれ、

日本女性を美しく彩ってくれますよ♫

道長天翔鶴【1】

 

■ 典雅花車文

昭和初期の丸帯をモチーフに、

唐織綴という最高級西陣織により総絵羽で整織した、他に類をみない逸品です。

当時の織物を丹念に研究し、特徴であった日本画のようなぼかし表現が、

唐織特有のボリュームと重なり、優しく華やかな印象を与えます!

典雅花車文【1】

 

■ 雲取りに薬玉

京友禅の上に刺繍と箔を贅沢に使用することで、

可愛らしさと高級感を兼ね備えた、打掛に仕上がりました。

特別な日を迎える花嫁様にふさわしい可愛らしさと、幸福感ふれる一点です!

雲取りに薬玉【2】

 

■ まりに扇面

大ぶりの牡丹や、鞠、扇面など

吉祥を代表する文様を大胆に配した今までにない愛らしい婚礼衣装です。

つややかな緞子地に多数の文様を様々な箔や色糸を用い織り上げました。

定番の古典柄でありながら、アンティークの着物のような独特の風合いのある逸品です。

まりに扇面【1】

 


 

お気に入りのデザインの色打掛は、見つかりましたか?

自分にピッタリなものを選んで、素敵な和装を楽しんでくださいね♫

TAGAYAでは、様々な種類の色打掛をご用意しております!

ぜひ、お気軽にお問い合わせください✿

 

⊿:京都店限定和装試着フェア

⊿:お問い合わせはこちら