- 2018/11/28
- 京都店
- 和装
結婚式の花婿衣装♪紋付袴をご紹介
和装での結婚式をお考えの新郎新婦さま衣装はもうお決まりでしょうか?
白無垢、色打掛、引き振袖など
花嫁さまの衣装は種類豊富で選ぶのもワクワクしちゃいますよね♫
そこで今回は新郎さまの和装衣装【紋付袴】について詳しくご紹介いたします!
ぜひ衣装選びの参考にしてみてください。
【紋付袴】とは?
紋付袴とは和装での結婚式におけるご新郎さまの第一礼装です。
結婚式をはじめ、結納や式典などの冠婚葬祭の場面に着用します。
紋付袴の中でも最も格式高い【五つ紋の黒紋付羽織袴】は
*背中、両袖、両胸の5つに家紋が入っている
*黒の無地で羽二重の羽織
*長着は羽織と同素材、白羽二重の付け比翼仕立て(同箇所に染め抜き五つ紋)
*袴は縞織りの仙台平
*小物は全て白一色
といった特徴を持っています!
女性が結婚式に白を選ぶように男性は黒を選ぶのが主流となっています。
男性の黒には「何色にも染まらない」という意味が込められているのだそうです。
一家の大黒柱となる男性の強い決意を象徴しているようにも思えますね☆
おすすめの紋付袴をご紹介♫
■ 銀縦
最も格式高い正礼装。
滑らかな光沢が美しい一着です!
王道で落ち着いた雰囲気がお好みのご新郎さまにぜひともおすすめしたい1着です。
■ 桜花びら市松
黒紋付の地模様は歌舞伎衣装にも用いられる市松模様。
市松模様には「繁栄」という意味が込められており
結婚式というおめでたい場にぴったりの一着♪
いかがでしたか?
普段なかなか着る機会がなく馴染みのない和装ですが
せっかくの結婚式ですから、こだわった衣装選びをしてみてください。
結婚式という日が素敵な1日になりますように…✿
TAGAYAでは、さまざまな種類の紋付袴をご用意しております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください♫
おすすめの紋付袴はこちら↓