• 2020/11/20
  • 神戸店
  • その他

結婚式のサブバッグを用意していないゲスト様必見♡サブバッグのマナーって?

結婚式場や披露宴の会場内に大きなバッグを持って入るのはマナー違反になってしまいますよね。

ですが結婚式や披露宴などに出席する時はつい荷物が多くなり、「サブバッグを活用する」という方も多いのではないでしょうか?

そもそもフォーマルな場に持っていくサブバッグを持っていないという方もいらっしゃるかと思います。

 

ドレスや靴と同じようにサブバッグにも結婚式マナーがあります。

どんなサブバッグが結婚式に適しているのか、大人ならきちんと知っておきたいですよね!

また、できることなら必要最低限のアイテムだけを持って出席したいところでもあります。

そこで今回は結婚の会場内に持ち込めるサブバッグについてご紹介いたします♡

 

1.サブバッグのマナーって?

 

サブバッグ マナー

 

■そもそもサブバッグは持って行くべき?

荷物が少ないならサブバッグを用意する必要はありません。

しかしフォーマルウェアにコーディネートするバッグは小さめなものが多いですよね。

小さな鞄にたくさん荷物を詰め込んで鞄がパンパンになってしまっては不格好になってしまいます。

結婚式の場にはあまり相応しくありませんので、サブバッグはあると便利でしょう!

 

■サブバッグのマナーって?

クロークに預けるバッグでしたら、カジュアルなバッグでも問題ありません。

会場内に持ち込むサブバッグの場合、エコバッグや紙袋・ショップバッグなどのカジュアルなサブバッグはNGです。

またドレスや靴と同様、ファーやハラコなど動物の革や毛を使用した素材もマナー違反に当たりますのでご注意くださいね。

 

2.こんなサブバッグがオススメ♡

 

結婚式 サブバッグ オススメ

 

■どんなデザイン?

結婚式では華美になってしまうのはNGですので、エコバッグといえど控えめな装飾のものがベター。

パールやレースは品がありフェミニンな印象を与えます。

可愛らしいデザインが好みの方は、小さなリボンや花モチーフがついたデザインなどもオススメです!

 

■色や素材は?

色はベージュや黒やグレーなどのカラーに加え、落ち着いた色味のゴールドやシルバーなどは上品で華やかさがアップします。

素材はサテンなどの光沢のある素材をチョイスしてみてくださいね♡

 

3.持っていくべき必要最低限のアイテム

 

結婚式 サブバッグ 必要最低限

 

①ご祝儀(袱紗)

絶対に忘れてはならないのはご祝儀袋ですよね。

ご祝儀袋を包む袱紗も必要なアイテムですので、荷物を少なくしたい方でも忘れずに持参しましょう!

 

②招待状

ご祝儀同様、マストアイテムである招待状!

バッグの中でも場所を取りませんし軽いので招待状は忘れずにバッグに入れておきましょう。

 

③スマートフォン・携帯電話

スマートフォンや携帯電話は日常においてもなくてはならないアイテムではないでしょうか?

会場に行くまでの電車の乗り換えや、会場までの地図をスマートフォンで調べる方もいらっしゃると思いますのでお忘れなく!

 

④ハンカチ・ティッシュ

ハンカチとティッシュは結婚式だけでなく大人として持っていて当然のアイテム。

特に結婚式では涙するシーンもありますのですぐに取り出せるよう、きちんと用意しておきましょう。

 

⑤財布

小さめのバッグでも場所を取らないようなコンパクトな財布が便利です。

普段長財布を使用している方はミニサイズの財布にするのがオススメですよ♡

 

⑥最低限のメイク道具

女性の場合、メイク道具は必需品ですよね。

短時間で簡単にメイク直しができるファンデーションやリップなどをバッグに入れておくと安心です!

 

結婚式 サブバッグ まとめ

 

結婚式に持っていくサブバッグについてご紹介しました。

サブバッグにもドレスや靴と同様に、結婚式マナーがありますので注意が必要です。

 

バッグに余裕があるようでしたら急な雨に備えて折り畳み傘を用意しておくと◎です。

女性の場合は替えのストッキングを用意しておくと安心ですよ!

つい荷物が多くなってしまいがちですが、必要なアイテムだけを選びバッグやサブバッグが膨れてしまうことがないようにしてみてくださいね♡