• 2020/9/21
  • 神戸店
  • その他

《結婚式》受付を頼んだゲストにお礼は?プレゼントでもいいの?

結婚式ではさまざまなゲストが新郎新婦に協力をしてくれますよね。

特に仲の良い友人に結婚式の受付をお願いすることもあるのではないでしょうか?

 

当日お願いすることは決まったけど、その時に渡すお礼はどうしたらいいのか知っていますか?

 

そこで今回は「結婚式で受付を頼んだゲストに渡すお礼」についてご紹介。

 

相場の値段やおすすめのプレゼントなども同時にご紹介しますよ!

 


結婚式受付のお礼の相場は?


結婚式 受付 お礼

 

自分たちの結婚式の受付で、ゲストの受け入れや案内、

ご祝儀の管理をしてくれたり、通常の時間よりも早くホテルに到着したり…

と自分たちのために時間を割いてくれているゲストにお礼は用意したいですよね。

 

受付の方のお礼は3000円〜5000円が一般的

現金でお渡しする際には、ご祝儀同様に割り切れない数字で用意するのがマナーです。

2000円、4000円はNGなので注意しましょう。

そのため、3000円もしくは5000円とキリの良い数字にしてしまうのが一般的です。

 


お礼を渡すタイミングはいつ?


結納金 結婚式 現金 受付 袋

結婚式の受付をしてくれたゲストにお礼を渡すタイミングはいつがいいのでしょうか。

 

お礼を渡すタイミングは基本的に、挙式や披露宴が始まる前がベスト。

「今日はありがとうございます。よろしくお願いします」と一言添えて渡すようにしましょう。

 

また新郎新婦は受付友人にお渡しするタイミングがありませんよね。

挙式が始まる前は親族控室にいたり打ち合わせをしたり…

披露宴が始まる前は化粧直しをしたり…とやることはたくさん。

とてもじゃありませんが、お礼を直接渡したくてもそんな余裕はありません。

 

そのため結婚式の受付をしてくれたゲストにお礼を渡す際には、両家両親から受付の方へお渡しするのが一般的です。

 

以前までは現金での用意が一般的だったため、こういった形が主流でしたがギフトの場合には、テーブルに手紙を添えて置いておく場合も◎

 

テーブルに添えるだけであれば、両親の負担も減るので最近ではあえてギフトを選ぶ方も多いみたいですよ。

現金を渡す場合は?

ギフトを渡そうと考えていても、両親によって「現金の方がいい」と言われた場合には現金を用意しましょう。

 

また、現金を直接手渡しする際に使用する封筒は「ポチ袋・ご祝儀袋どちらでもOK

 

しかし、あまり派手なものは選ばないようにして表書きに「お礼・御礼」と表記するのを忘れないようにしましょう!


最近増えているギフトでのお礼って?


結婚式 プレゼント ギフト お礼 受付

現金よりもギフトを贈りたいと考える新郎新婦も最近では増えてきています。

 

友人に直接現金を渡すのは気が引ける…というカップルも最近では増えてきていたり、受け取る方も身構えてしまったりするため最近ではギフトを贈る方が好まれているようです。

 

ギフトになると好みがあったり、どんなものを送ればいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときおすすめのギフトをここではいくつかご紹介します!

 

①男女共通で使いやすいギフト券

プレゼントの場合好みではないものだったりすることもありますよね。

仲は良いけど、やっぱり自分で好きなものを買って欲しい…と思った時におすすめなのが「ギフト券」

男女共通でプレゼントしやすいため、迷ったカップルはギフト券を贈る方が多いようです。

 

②女性は嬉しいコスメ

女性ゲストにはデパートコスメなどはいかがでしょうか?

いつもは自分で買わないような名前入りのものを渡すと特別感がありますよね。

またファンデーションなどよりは、リップなどを渡す方が多いようです。

女性にとってコスメは必需品のためおすすめ♡

 

③プレゼントの定番お菓子

普段は買わないような有名店のスイーツなどをプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。

女性には見た目も可愛いマカロンを、男性には甘さ控えめのブランデーケーキを…と分けてお渡しすると◎

 


お礼は両親とも相談して決めても◎


結婚式 お礼 

いかがでしたか?

 

結婚式の受付をしてくれたゲストへのお礼は、現金・ギフトどちらでもOK

しかし両家の方針によってはバラバラの場合もあるので、そこは上手く合わせていきましょう。

そしてプレゼントを贈る際には、両親にひとこと伝えておくようにしましょう。

 

その他関連記事はこちらからどうぞ。

《結婚式》お車代ってなに?金額からマナーまでご紹介!

フラワーガールは誰にお願いする?衣装はどうする?

結婚式やウェディングフォトで大活躍!フォトプロップスでより素敵に写真を残そう♡