• 2020/10/5
  • 神戸店
  • その他

結婚式のお車代!封筒の入れ方や選び方について!

結婚式のお車代は、交通費やお礼としてゲストの方にお渡しするもの。

金額によって使う封筒が違ったり、入れ方にもマナーがあるのです。

そこで今回は、結婚式のお車代のマナーや封筒についてご紹介します。

 

 


お車代を入れる封筒の種類は金額で選ぶ!


ご祝儀袋 1万円~数万円

水引と「のし」がついた、ご祝儀袋を選びます。

また水引と「のし」が封筒に印刷された、略式のものは避けましょう。

お札は折らずにそのまま入れましょう!

 

 

略式ご祝儀袋 1万円前後

水引と「のし」が印刷されたご祝儀袋を使用します。

中袋がなく、そのままお札を入れるタイプのものを用意しましょう。

 

 

ポチ袋 5000円前後

金額が3000~5000円前後の場合、印刷のご祝儀袋でもOKです。

もしくはそれより小さめのポチ袋でも問題ありません。

お札は三つ折りにして入れましょう。

 

 


お車代は新札!封筒の入れ方


結納金

封筒に入れるお札は、新札が基本なので、事前に用意をしておきましょう。

お札をおらないで入れるご祝儀袋はもちろん、ポチ袋でも新札を使用します。

 

お札の入れ方 ご祝儀袋

封筒の表面(水引がある方)とお札の表面(肖像画が描かれている方)を揃えます。

お札の肖像画が封筒の上にくるように入れましょう!

 

 

お札の入れ方 ポチ袋

ポチ袋で渡す場合は新札を三つ折りにします。

表面(肖像画がある面)の左側を折り、次に右側を重ねて折ります。

封筒の表面(水引がある方)とお札の表面(肖像画が描かれている方)を揃えて封筒に入れます。

 

 

封筒は封をしなくてOK

お車代を入れる封筒は封をしなくても大丈夫です!

帰りの交通費に使ってほしい

という理由で封をしない新郎新婦さまは増えています。

 

 

新札は事前に用意!

結婚式前日のギリギリに準備をしようとすると新札がないと焦ってしまいますよね。

挙式の1周間前くらいには、銀行窓口やATM・両替機で新札の用意をしておきましょう!

銀行窓口は、両替機のない窓口もあるので要注意です!

枚数によっては手数料もかかるので、事前にホームページなどで確認しておきましょう。

 

 


お車代は誰に?金額相場やマナー


すべてのゲストに渡していたらキリがなく、一部のゲストにのみ渡すのが一般的!

 

渡す相手別、お車代の金額相場

① 仲人、媒酌人:10000~30000円

② 主賓、乾杯の発声をお願いした方:10000~30000円

③ 遠方ゲスト:交通費の半額~全額

④ 受付係:3000~5000円

 

 

お車代は両親や受付から渡すのが基本!

お車代は、新郎新婦さまがお礼の言葉を添え直接渡せたらいいのですが、

結婚式当日は忙しくてなかなか渡せないもの。

 

なので、新郎新婦さまの両親や受付からお車代を渡すのが一般的です。

 

 


まとめ


いかがでしたか!?

結婚式のお車代の入れ方や選び方についてご紹介しました。

自分たちの結婚式に来てくださったゲストの皆様に喜んでもらえるように、

精一杯のおもてなしをしましょう!

マタニティウェディング マタニティウェディング お持込をお考えのお客様 お持込をお考えのお客様 ご列席衣装をお探しの方 ご列席衣装をお探しの方